毎年、我が家は6月と11月に

四谷大塚の全国統一小学生テストを受けるのが

恒例でした。


2023年11月3日も受けるつもりで

子どもは毎日いそいそと「はなまるリトル」

問題集を解いてきました。


口にするのもおぞましいあの事件が

発生するまでは…。


子供が突然


「ぼく受けたくない。

犯罪者のいる塾のテスト

なんて受けたくない」


と言ったのです。


そりゃそうよね…。

子どもはニュースであの事件を知ってしまい


「えっ気持ち悪い!!

絶対やだ!行きたくない」


と言い出しました。

全統小は義務でもないし、

単なるポジション確認ぐらいでしたので

説得して無理して

受けさせるほどのものでもありません。


「女の子に嫌なことをする先生

なんて最低だよ!」


と怒り心頭。

というのも、

同級生が四谷大塚に通っていて

被害者ではありませんが

学校で話題になったようです。

事件を身近に感じたのでしょう。





私だって気分が悪いです。

子どもの気持ちを尊重し

今回は全統小を受けませんでした。


もちろん、

他の先生方はきっと真面目に

子供達の合格のために

責務を全うされる方がほとんどだと信じたいです。


全統小の仕組み自体、

全て無料で質の高いテストを受けさせてくれる上、

我が子のポジションを定点観測できる点は

とても良いシステムだと思います。


しかし、

子供が受ける感情は

そういったメリットを超えるものでもなく

想像以上に負の影響を受けています。


(子どもはあんなに好きだった

ジャ◯ーズのアイドルも

もう毛嫌いするようになりました)


というわけで、

今回は日能研全国テストだけ受けました。


当たり前ですが

昨年と違ってパワーアップしてますね。

なかなかの良問でした。


来年以降、

バリバリ中学受験の

勉強できる気がしません…。

(もう弱気)


最後までお読みいただき

ありがとうございました。