レゴ®︎ジャパン株式会社が行ったアンケートによると東大出身者の約70%が、幼い頃にレゴ®ブロックで遊んでいた経験があるとのこと(❗️)


その多くが

説明書通りに作るのではなく、

自由に好きなものを

作っていたんだそう☺️


出典:2018年 東京六大学出身者600名に聞いた

「レゴ®と知育の関連性に関する調査」


小2になると親の助けなくここまで作れる‼️


▼男の子に人気のニンジャゴーシリーズ

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


まあ、

別にレゴ®︎が好きだからと言って

それだけで

東大に行けるわけではなく😁


それにメーカー主催のアンケートだから

期待する回答へ

導く誘導尋問的な側面もある💦


ただ、レゴ®︎大好きな我が子を見ていると

この効果だけは確信しています。


 レゴ®︎の効果


・何時間も集中できる

・算数のブロック問題が

得意になる

・頭の中のイメージを

具体化する訓練になる



 何時間も集中できる


レゴ®︎で遊ばせると

時間を忘れて

建物だのロボットだの

夢中で組み立てている‼️


その間、親は洗濯したり

アイロンがけしたり、

と家事が滞りなく進めやすい☺️


途中で「見てみて〜」

と作品を見せてくるので

「忙しいから」

と突き返さずに


「こんな難しい作品を

よく一人で作れたね!」


とオーバーに褒め、

自己肯定感を高めるようにしています。


そしてまた自分の時間に戻り

没頭してくれる!


助かるわ〜😁


理科の実験室でライブだYEAHHHHH‼️


「ぼくがおそうか?」スクールバスを舞台に優しい世界が繰り広げられる☺️





 算数のブロック問題が得意になる


小学校受験定番の問題で

積み重なったブロックの絵を見て

「ブロックの数だけ丸を書きましょう」

という問題。


または

「右のブロックと左のブロックを見比べて

多い分だけ丸を描きましょう」。


「上から見たブロックは

どんな形をしていますか」


小学校に入学すると、

途中式と数字で書くことが

求められました。


レゴ®︎のおかげで

この手の問題は難なくクリア🏃‍♀️


正直

お受験勉強を始めた頃は

ブロックのペーパー問題が

全く得意ではなかったのに

レゴ®︎で毎日遊ぶにつれ、

徐々に変わっていきました。


自然と見えない積み木の数を

数えられるようになり

これがいわゆる

空間認識能力が鍛えられてるのかな、

と。


国立小学校入学後に受けた

四谷大塚の全国統一小学生テストでも

積み木の数の問題は

点を落としませんでした。




 頭の中のイメージを具体化する訓練になる


今日はボルダリングで遊ぼう!と一人でシチュエーション設定😏



レゴを始めた頃に作ったコッシー、サボさん、スイちゃん。


自分で

「ロボットが乗る飛行機を作りたい!」

と想像しても作り方は

どこにも書いていない。


なんとなく頭の中で設計図を描き、

試行錯誤しながら

形にしていきます。


遊びはじめは

バランスが悪かったものの

だんだんシンメトリーにかたち作り、

カラーも気を使うように

なってきました。


そして何よりも


自分で課題を作り

答えのない問題に

挑むようになった。


自分で作った建物を舞台に

登場人物を設定し

一人で物語を作るようになり

ごっこ遊びを楽しむようになりました。


問題は片付け。


ふむと強烈に痛い‼️

毎回、悶絶して

「ちょっとー!

こんなところにブロックが落ちてるー!」

と注意するのが日常茶飯事。


そして


作ったものをどこへ飾るか?問題。

どんどん溜まっていくー!!


デメリットはそれぐらい?😅


 レゴ部のある中学高校と大学


Youtubeで

東大レゴ®︎部の特集を見せたところ

目がキラーン✨


「こんなレゴ®︎部がある学校に

入りたいなぁ💕」


とまんまと親の思惑にはまった子。


(その前に過酷な受験があることは

ひとまず伏せた)


 レゴ部のある学校


攻玉社中学・高校

聖学院中学・高校

東京都立科学技術高等学校

東京都立国分寺高等学校


東京大学

大阪大学

東京工業大学

京都大学

東北大学

早稲田大学

名古屋大学

広島大学

信州大学

立命館大学

静岡大学

北海道教育大学

横浜市立大学

武蔵野美術大学

東京造形大学

豊橋技術科学大学

京都産業大学


あら?

けっこう国立大学に

レゴ®︎部があるのね?


大学まで国立に行ってほしいと

勝手に願う親としては

レゴ®︎をきっかけに

進路を決めくれないかなー、

なんて単純に思ってしまった😅

レゴ®︎ランドならすぐ行けるけどね😂


レゴは

お受験の息抜きにもおすすめですよー。

最後までお読みいただき

ありがとうございました✨


▼小さなお子さんには誤飲を防ぐため大きめのデュプロ


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



▼慣れてきたら本格的なレゴクラシック。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!