先日、初めて日能研全国テストを受けました。

日能研といえば

大手の中学受験専門塾としても有名です。

 

日能研全国テストは

四谷大塚の全国統一小学生テスト

とまったく違いました。

何が違うのでしょうか?

 

実際の問題の一例を見ながら

比較していきます。

 

 受験者数

 

四谷大塚

全国統一小学生テスト・

小学2年生の受験者数は

19,353人。

 

日能研

日能研全国テストの

受験者数は

4,900人。

 

 テストの返却

 

四谷大塚

 

採点結果が出るまで約1週間。

四谷大塚は受験した校舎まで

取りに行くスタイル。

(正直面倒)

入塾テストを兼ねている。

・全国順位

・都道府県別順位

・問題文ごとの正答率と受験者の正誤

・前回からの伸び率

・偏差値(全体・教科ごと)

・動画で解説

 

解説を動画で見られるため、

まるで四谷大塚の授業を

無料体験しているかのよう。

さすがプロの解説はわかりやすいです。

 

 

日能研

 

採点結果は翌日ネット上で確認できる。

Nポータルという受験者専用の管理画面が

割り当てられる。

・全国順位

・子が実際に使った解答用紙

・正誤表

・他の受験者の正答例

・クエストガイド(出題の意図)

・アンサーガイド(思考技術)

・設問ルーブリック(作文問題の採点基準)

 

子が

他の受験者の正答例に

食らいついていたので、

このシステムはとてもいいと思いました。

 

 教科

 

小学2年生は両方とも算数、国語の2教科。

 

 配点

 

両方とも

各150点 合計300点満点。

 

 時間

 

両方とも各教科30分。

 

 問題例

 

四谷大塚

 

算数

 

計算

文章題

数直線

規則性

時計

図形

サイコロの形

規則性・整理

 

 

例題

 

音楽会の会場にぜんぶで32きゃくのいすがあります。よこに8きゃく、たてに4きゃくずつならんでいます。ゆきさんのせきは、前から2番目、右から5番目のいすです。ゆきさんのせきは後ろから何番目の、左から何番目ですか?

 

日能研

 

算数

 

たしざん

ひき算

加減

数と番号

四則文書題

数の表し方

二量の関係

図形

計算

N進法

 

例題

 

1)(無数の猫の絵)あなたならどのような工夫をして、ねこが何匹いるのか、数えますか?あなたが考えた数え方を詳しく説明しよう。

 

2)二人の会話を作文しよう

 

 

 結果

 

上の問題例を見ても

2つの塾の方針が

まったく違うのはお分かりでしょうか。

 

四谷大塚は

たとえ低学年でも

知識と思考力を駆使しながら

中学受験に必要な正攻法を体感してもらおう、

という意志が感じられるのに対し、

 

日能研は考えさせる問題が多く、

低学年のうちはまず学びの芽を植えて

問題発見力、

問題解決力を身につけさせようという

出題意図が感じられます。

 

テストが終わった後も

自分で問題を作れそうな

工夫の余白があります。

 

四谷大塚は3回目ということもあり、

なんとなく時間配分や

問題の傾向が掴めたので

偏差値55〜65の域に達しました。

 

日能研は

全国順位が出るだけで

偏差値は出ません。

低学年のうちはテストを楽しみ、

中学受験に近づけばシビアに採点していく、

といったところでしょうか。

順位は初回のわりには

まずまずといったところでした。

 

作文問題は

子は拙いながら果敢に

何か書こう、考えよう、

という意志が見受けられ

先生のコメントも

たとえ定型文だとしても

温かく感じられました。

 

それにしても…

 

日能研全国テストで

なぜ正答率35%の問題が

合っていて

92%の問題を

落としているんだぁぁ…

 

今日も今日とて基本の徹底❗️

あぁ痛恨のケアレスミス😭

 

しかし子には

 

「こんな難しい問題よくわかったね!

図形問題が得意なんだね!」

 

とほめちぎろうと思います。

 

ケアレスミスを

必要以上になじっても

自信失くすだけですし、

できたところを思いきり褒められた方が

人間、気持ちいいですしね。

 

はい、復習、復習。

 

日能研のテストを受けて

中学受験を目指す低学年の勉強では

ふだんから下記のことを意識するのが

大事かと悟りました。

 

・何が問題なのか課題を見つける

・手を動かしながら理解を深める

・自分の考えを言語化し表現する

・論理立てて考えを進める

 

 

演習の際には

 

・線を引く

・メモを書く

・図に整理する

・一文ずつ四則演算に分解する

 

そして…

 

わが子は天才ではないので

人一倍努力する!

 

一騎当千型のお子さんが

うらやましいYO!

 

次回からはより精度を高めて

対策していこうと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

▼全国統一小学生テストで

偏差値55〜65を獲得できた

問題集はこちら

 

・四谷大塚はなまるリトル

・Z会グレードアップ問題集

・サピックスきらめき算数脳