かなりレアパターンですが

こんなお受験合格親子もいるよ、

ということで共有です🌸

 

2年前、

小学校受験を経て

公立小に進んだ友人。

 

諦めきれずに

編入試験を受けて

とある私立小に合格したと(❗️)

 

いつ来るかわからないチャンスに備えて

それまで勉強を続けた親子の執念が

すごいし驚きました…👀

これもご縁ですね🍀

 

ちなみに

 

初回に小学校受験した時は

友人が通っていた

母校すらダメだった、とのこと。

 

なぜか?

 

 

模試はA判定、

直前の仕上がりと教室での

できのよさからして

どう考えても原因は

 

面接での夫の態度。

 

会社役員で謙虚さがない。

新卒採用の面接官みたいな態度よ!

こっちが入れてもらう立場だし!

 

と憤慨していました😅

 

選んでもらう立場なんだから

こうべをたれろ、

 

って話です。

 

例えば面接で

 

「PTAなどの役員活動が多い学校です。

ご協力いただけますか?」

 

みたいな質問に

このお父さん、

なんて答えたと思います?

 

「普段は会社で役員していますので

なかなか休むのが難しいですね。

仕事の都合がつけば参加します」

 

おいっ

 

そこは

バカ正直に答えなくていいんだよ!

 

「娘がお世話になる学校ですから

喜んで協力させていただきます」

 

だよ。

 

夫、鬼門。

 

地方の公立中高→大学

→会社役員に出世

した彼の経歴から考えると

本人が小学校受験の必要性を

まず感じていない。

 

多忙な会社役員で平日は休めず、

ふだんはワンオペ状態。

模擬面接に協力するよう頼んだけれど、

お受験教室で夫の面接練習を

しなかったのもまずかった。

 

友人の旦那さんですので

彼がやや横柄な人柄ということも

なんとなく知っている。

 

「うわ😵

あの人なら言いそうだねえ…」

 

面接用に取り繕っても

結局バレる。

 

なんとなく

金を払うのはこっちなんだから

娘の学校は俺が決める、

といった旦那さんの態度が

面接で無意識に滲み出ていたのでは。

 

つい子供のでき不出来に

目を向けがちですが

親の仕上がりも

重要になってくる小学校受験。

 

お父さん、

くれぐれも足を引っ張らないでね!

 

私立小学校の編入試験は

 

・年に1回決まった時期に行われるパターン

・学校に直接連絡し

エントリーしておいて空きが出ると

学校から編入試験のお知らせが来るパターン

 

があります。

 

お知らせは

電話、メール、封書などで来るそう。

 

入学したものの

転勤や引っ越しなど

やむなく辞めてしまった子もいるようで、

そうすると1枠〜2枠空くそうです。

 

友人は今度こそ

絶対失敗したくない、と

前回の反省を踏まえ、

夫に口すっぱく

 

愛する娘のためなら

自我を抑えろ

 

と態度を改めるよう

何度も練習したのだとか。

 

(不合格は俺のせいではない、

と何度もケンカになったとか)

 

忙しい夫のために

個人のお教室でオンラインで

面接練習をしてくださるところを探し

平日の夜、

本番さながらの実践訓練をしたそうです。

 

妻から注意されるとカチンと来る夫も

第三者からのアドバイスなら

受け入れたのでしょう。

 

今回の合格体験エピソードは

相当珍しいパターンで

参考にならないかもしれませんが

夫の仕上がりにはホント要注意です😵

 

どうしても難しい場合は

もう夫役の別人を用意するしk…

ゲフンゲフン😅

 

↓↓こういう人??

 

 

 

編入試験をあてにするより

やはり年長の秋には

合格を決めたいですよね。

 

小中高一貫校に

編入を決めた

友人の執念にあっぱれです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

友人と鬼(=夫)の居ぬ間に

キリンシティでランチビール。

一杯300円。

 

 

 

 

 

 

 

▼私立小学校編入試験一覧。

最新の編入試験情報は学校のサイトにてご確認ください。