>>おしゃれな水通販・塾に持っていくラベルレスミネラルウォーターはこちら


中学受験専門塾・四谷大塚に興味はあるけれど偏差値はどれくらいで入れるのか?気になる人も多いのではないでしょうか。

 

四谷大塚の入塾基準偏差値

 

年長       偏差値48以上

小学1年生     偏差値48以上

小学2年生     偏差値48以上

小学3年生     偏差値48以上

小学4年生     偏差値50以上

小学5年生     偏差値50以上

 

全国統一小学生テスト受験後

入塾基準に達していれば、

塾が定めた期日以内に入会すると

入会金22,000円(税込)が免除となります。

 

※校舎にもよる

 

また、全国統一小学生テストで

入塾基準に不合格だった場合は

別途、入塾テストを受けるか、

高学年の場合は無料体験授業の週テストを

入塾テストとすることもできます。

 

全国統一小学生テスト 科目

 

年長 

算数・国語融合型(記述式)100点 30分

 

小学1年生 

算数150点30分・国語150点30分(記述式)合計300点

 

小学2年生 

算数150点30分・国語150点30分(記述式)合計300点

 

小学3年生 

算数150点35分・国語150点35分(マークシート式)合計300点

 

小学4年生 

算数150点40分・国語150点40分

理科100点20分・社会100点20分(マークシート式)合計500点

 

小学5年生 

算数150点50分・国語150点40分

理科100点25分・社会100点25分(マークシート式)合計500点

 

低学年のうちに

高い偏差値を獲得しても

このまま高学年まで

維持し続けるのは至難の業。

 

学年が上がるにつれて科目が増え

勉強を積み重ねてきた強者が次々と現れます。

 

科目・配点の難易度が増してくることから

小学3年生のうちに受験し

入塾資格を得るのが得策です。

 

得点率の目安

 

年長 80%

小学1年生 70%

小学2年生 60%

小学3年生 60%

小学4年生 55%

小学5年生 55%

 

平均点の目安ですので

各学年ごとに最低限、

上記の得点率を獲得することがポイントです。

 

ちなみに2021年11月3日に実施した

全国統一小学生テスト

小学1年生平均点は・・・

 

算数=82.8点、55.2%

国語=97.5点、65%

 

合計得点の全国平均は180.3点、60%ですので

四谷大塚が目安に定めている

得点率70%を下回っており、

どれだけ1年生にとって難しいかうかがえます。

 

小学1年生 算数 例題1

同じ数ずつ増えるように5枚のカードに数を書きました。

1枚なくしてしまいました。

残っているのは下の4枚です。

なくしたカードに書いてあった数はなんですか?

 

13  10  1  7

 

ほか、A4近い長文の文章題がつらつらと…

とにかくながいびっくり

 

小学1年生 国語 例題1

 

かっている犬が( いつ )つ子をうんだ。

 

( )の漢字を選びましょう。※選択肢が並ぶ

 

ほか、めちゃ長い長文読解問題がつらつらと・・・

しつこいけどとにかくながいびっくり

 

クラス分け

 

成績上位者から

S・C・B・Aの4コースに分かれています。

Sコースは超難関校合格を目指すクラスです。

 

入塾対策

 

<算数>

 

・文章題になれる

 

・一文ごとに四則演算に置き換える

 

・図形はふだんから

タングラムや折り紙、積み木などで

空間認識力を高める

 

<国語>
 

・長文読解になれる。

 

・いつ、どこで、だれが、なにをしたか着目し

頭で整理できるようにする

 

・登場人物の心情を理解する

 

・季節や伝統行事に触れる

 

・漢字は音読み・訓読み両方を覚える

 

・熟語・ことわざなど語彙を増やす

 

とにかく読解力がすべて。

 

地道な基礎の積み重ね!

基礎をおろそかにしない!

思考力・やり抜く力を鍛える!

将来のビジョンを見せて!

未来に希望をもたせる!

人格形成も怠らない!

 

もうやることいっぱいあるな!ガーン

 

我が家は低学年のうちから

半年に1回受け続け、

自分のポジションを確認することが

必要かと思いました。

 

首都圏・関西・九州ほか大都市圏は

教育の選択肢が豊富な分、

早くから競争社会にさらされて

ホーント大変だな、としみじみ思います。

 

昨年、ドキドキの小学校受験を

終えたばかりじゃないか。

 

余韻さめやらず

もう中学受験のことを考えている。

いつ気持ちが休まるんだろ。

 

ストレスをためないよう

うまく発散するすべを

身につけないと。

 

・・・飲むか。

 

YEAHH!!AhhHAHAHA!!

もうこわれ気味ゲラゲラ

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

↓↓↓四谷大塚の低学年向け問題集・

はなまるリトルを約半年間続けた結果、

得点率がアップしました!ウインク