11/3(水・祝)全国統一小学生テストの会場を調べていたら、四谷大塚のサイトで面白い情報を見つけました。


▼小学校別申し込みランキング


↓↓四谷大塚お茶の水校舎




文京区は本郷小学校、

誠之小学校がトップですね。


国立小学校は

お茶の水女子大学附属小学校、

筑波大学附属小学校、

東京学芸大学附属竹早小学校

が見受けられます。


私立ですと白百合学園小学校がランクイン。


↓↓四谷大塚巣鴨校舎


巣鴨校舎ですと

文京区立昭和小学校、

豊島区駒込小学校がトップ。


こちらにもお茶の水、

筑波大の生徒さんがいますね。


このランクでわかるのは、2点。



・公立小学校でどの小学校が

中学受験に対して意識が高いか


・国立小学校は内部進学が

100%保証されていないため

入学後も危機感が常にある



公立小学校の場合、

転勤、引越しに伴う学区の選び方も

参考になるのではないでしょうか。


周りも中学受験をする子が多ければ

自ずと我が子も刺激されるのが期待できます。


(仲良い友達同士、ライバルとなり

ギラギラ戦う可能性もありますが💦)


大学附属の私立小学校、

中高一貫まで繋がっている私立小学校は

見事にランクインされていません。


やはり小学校受験を経て

中学受験を回避できた安心感

が垣間見えます。


このランキングは

校舎によって出していたり

いなかったりなので

気になる方は

ご自身のお住まいの近くの校舎を

検索してみてください。


中学受験塾|四谷大塚ドットコム中学受験なら四谷大塚ドットコム。中学受験の定番テキスト予習シリーズや正確な合否判定を行う合不合判定テストなどの紹介。最新の中学入試に関する偏差値などの受験情報や開成、桜蔭など全国の中学入試の過去問なども豊富に掲載。リンクwww.yotsuyaotsuka.com


全国統一小学生テストの対策は

四谷大塚が発行している

はなまるリトルがおすすめです。








最後までお読みいただきありがとうございました。






👑人気記事ランクインありがとうございます👑
小学校受験、中学受験について記事を書いています。もしよろしければフォローいただけると嬉しいです。





小学校受験に役立つアイテム