いよいよ国立小学校は小学校受験の直前期に入りました。日々、健康管理と感染症予防対策に気を配るお父様、お母様、本当にお疲れ様です。今日は小学校受験前日と当日の食事についてお話しします。

 

受験前日の食事

 

「受験に勝つ」からカツ丼!

と言いたいところですが

胃もたれするので

下記のメニューにしました。

 

鍋焼きうどん

 

※写真はイメージです

 

受験生定番のメニューで

何も珍しくなくてすいません。

 

子供が好きなヒラタケや豚肉、ほうれんそうなど

お野菜もお肉も一緒に煮込むので

一度にいろんな栄養が取れます。

ネギやちょっぴりショウガも入れて

免疫アップ。

 

受験前日は

受験生本人より

親が緊張して食事がのどを通らない💦

 

うどんをゆでている間も

心臓がどきどきして

落ち着きませんでした笑

 

消化がよく

のどごしのよいうどんの方が

スルスル食べられておすすめです。

 

 

 

 

 

受験本番・当日の朝食

 

卵サンド

バナナスムージー

ホットミルク

コーヒーゼリー

 

 

 

 

 

あえていつもの朝食にしました。

 

なぜかといいますと

 

小学校受験の面接で

「朝食は何を食べてきました?」

と聞かれたとき

すぐにこたえられるよう

朝食はよく食べるメニュー、

いつもの卵サンドにしました。

 

気合を入れて珍しいものを出したり、

いつもと違う食事にしてしまうと

子供が答えに窮すると考えたからです。

 

パン、卵、バター、マヨネーズと

分量の割には高カロリーで

長丁場にも耐えられると判断。

 

栄養的にはタンパク質、

ナトリウム、ビタミンKが含まれています。

ダイエット中ではないので

カロリーは気にせず笑

 

バナナスムージーも

しょっちゅう作っていたので

こちらもいつもどおり。

 

バナナは

脳のエネルギーとなる

ブドウ糖やビタミンがふくまれ

消化も良く、すぐに体と脳に

吸収されると判断しました。

 

最後はコーヒーゼリー。

 

試験時間が

保育園のお昼寝時間とかぶるため、

完全に眠気覚まし対策です。

 

ふだん、子供にあげる飲み物は

ノンカフェインですが、

当日は絶対に眠くならないよう

コーヒーゼリーをあげました。

ただ多いと

興奮しすぎるかも、と懸念し

大人の量の半分にとどめました。

 

何より子供が好きなので

それだけで本人のテンションが上がります。

 

いずれにせよ

どれも食べ過ぎると

胃もたれを起こしたり

予測不能な事が起きかねないので

腹八分目にとどめておきましょう。

 

そしてなるべく

トイレも家で済ませたいもの。

 

特に大。

 

※食事の話にもかかわらずすいません。

 

子供の小学校受験って

何が起こるか

予測不可能じゃないですか。


寝る時のパジャマはおなかがでない

タイプで冷やさないようにしました。



小学校についてから

おなかが痛い、等言われて

トイレに長時間こもって

遅刻ギリギリ入室でも

困ってしまいます。

ホットミルクは

そのためのアイテム。

もし家で済ませられなくても

あわてずさわがず・・・

 

 

受験前日は消化の良い食べ物、

当日はいつも通りの朝食でリラックス。

 

体調管理に気を付けて

行ってらっしゃいませ。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

▼小学校受験お役立ちアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼受験当日の過ごし方はこちら

 

 

 

 

小学校受験に役立つアイテム

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ
にほんブログ村