
ニュージャパンカップ2回戦。尼崎大会に行ってきました。

今年のNJCは開幕戦から波乱の展開でありまして、
私の優勝予想、真壁刀義選手が初戦敗退。
IWGPインターコンチネンタル王者、中邑真輔選手も初戦敗退。
そして第3世代の天山選手、小島選手、永田選手、中西選手が全滅という、まさかの展開…。
ちなみにわたしのNJC予想図はこんな感じだったので、

見事に外しまくってしまいました。
真壁選手が負けたのがすごくショックで、
わたしのNJCはもう終わった…とか思っていたのですが
でも改めて見てみると、2回戦、尼崎大会のカードけっこう良いカードが揃っていることに気づき、たのしみにしていました。
というわけで第一試合からざっくり感想を。
第一試合
タイガー、ライガー vs BUSHI、キャプテン
全員マスクマン!マスクマンって華やかでかっちょいいな~と思いながら見てました。
タイガー選手がトップロープに上り、BUSHI選手に攻撃しようとしていたときに、
なぜかいきなりすごい間(ま)でキャプテンが邪魔しに入り込んできて、
ちょwタイミングwとつっこみたくなりました。
タイガー選手もタジタジで、個人的にすごく面白かったです。
個人的にBUSHI選手はすごくいい選手だと思うのですが、
いまいちぱっとしない。なぜだろう。あんまり強そうに見えないから?
キャプテンはいつまであのキャラを続けるんだろう…とか野暮なことは言わない!
第二試合
小島、天山、真壁 vs 外道、飯塚、YOSHI-HASHI
天山選手がめっちゃつかまっていました。
真壁選手はエプロンサイドから突き飛ばされまくっていました。
真壁選手は、んー…なんだか調子が悪そう。
飯塚選手は暴走キャラだけど、けっこうクレバーな一面が見えたりするので面白いです。
あのヨシハシの如意棒?はじめて見ました。
場外乱闘いっぱいで面白かったです。

真壁選手が試合後、ヨシハシ選手を挑発していました。
真壁選手とヨシハシ選手はちょっと似てる部分があるような気がします。

第三試合
邪道、中邑 vs TAKA、ランス
中邑選手が第3試合っていうのが珍しく感じました。別に珍しくないのかな?
蹴りとエルボーとパンチとリバースパワースラムだけで
試合を組み立てる中邑選手はすごいなあと改めて。
それ以外は変な動きしかしてない。笑
前は中邑選手、クネクネしててあんまり好きじゃなかったのですが
最近は一周回ってかなり好きになってきました。センスを感じます。
あとはTAKA選手はマイクうまいなーと。
滑舌がよくって、外国の映画の吹き替えみたい。悪役~って感じ。さすが。
第四試合
裕二郎 vs DB・スミスjr.
スミスさんむっちゃでかい。そしてつよい。
調べたら、スミスさん26歳らしくてめっちゃびっくり。
スミスさんは鈴木軍に属しなくても、輝ける選手だと思います。
裕二郎選手は新しいコスチュームでした。
あのピンク色、妙にやらしくてなんかやだー。
そして裕二郎選手は恐ろしく白が似合わない男です。
R指定キャラが板についてきて、いいなーとは思うのですが、
裕二郎選手はキャラと試合内容が合っていないな~と思ったり思わなかったり。
第5試合
後藤 vs 石井
これ!すごかった!今日のベストバウトだと思います。会場もこの試合が一番沸いてた。
なんと言っていいのやら。もうことばが出ないです。とにかくすげー!これぞプロレスだー!
この間、石井選手が田中将斗選手とNEVERの選手権試合をしたあとのコメントで
「俺の一番嫌いな言葉“あれもプロレス、これもプロレス”。クソ喰らえだよ!」
というのがあり、すごく印象に残っていました。
プロレスにはいろんなスタイルがあり、それぞれすばらしいと思うのですが
石井選手がこれを言うと、ほんと説得力がある。
いまの新日本の中だからこそこういう試合が輝くのかなあとも思いますが、
わたしはああいうプロレスが一番すきです。
っていうかなぜこれがメインじゃなかったのかが謎。
休憩前にこれをやるなんてもったいない。
後藤選手もすごかった。石井選手と後藤選手だからできる試合だったと思います。
ここまできたら、後藤洋央紀優勝だー!
***
休憩時間にサイン会で真壁選手にサインをもらいました。
はじめて間近で見た真壁選手、身体がおっきいせいかものすごーく顔がちっちゃく見えました。