部屋を出る時までは覚えているけど、そこからは全く覚えていません。

直後に麻酔を打ってるからというのもきっとあるんでしょうけど、首に点滴さした時は起きていたはず。

これは後から聞いた話だけど、いざ針をさすというときになるとピシッと固まってじっとしていたらしいです。

でも私の性格ではうごいて痛いことになるくらいなら、じっとしよう。と考えそうです。


その検査はたぶんカテーテル検査というものなのかな。と思います。

その検査で心筋炎だとわかり、治療方法も決まりました。とにかくそのまま入院です。
私の意識は戻っていたらしいけど今の私には思い出せません。本当に最初の検査からの記憶が戻らないんです。
そして今は思いだせない三日間があるらしく、その間ICU(集中治療室)にいて旦那さんとかがお見舞いきてしゃべっているらしいです。

そして11月7日旦那さんがお店が終わってからお見舞いに来てくれたそうです。

その時夜の八時半頃だったらしいですが、旦那さんが帰ろうとして私が必死に止めていたそうです。

でも、面会時間も過ぎてますし、帰って娘をお風呂にいれたり、やることがあると言って帰りました。

『帰らないで』

それがその日の最後の会話
でした。


その数時間後、深夜。

私の心臓は止まりました。