今日のモヤモヤ2つ。
一つ目は、ランチ代について。
外出ついでにどっかで食べて帰ろうってことになって、私はファミレス(ダイナー)とかで良かったんだけど、旦那の希望でイタリアンに行くことに。
まあ料理はもちろんダイナー系より美味しいから私も嬉しいんだけど、問題は、旦那が昼からワイン。
しかも朝まで酔っててほぼ寝てもないから、迎え酒みたいな感じ。
まあアル中だからべつにそんなの日常茶飯事って言えばそうなんだけど、そこの店、グラス一杯$11もするのね。それを2杯。
私は軽くランチのつもりであまりお金かけたくなかったから、普通にパスタ一個頼んで飲み物は水。
私の食事代より旦那の飲み物のほうが高くついてるし…
結局、旦那はワインのつまみに前菜とかも頼んでたから、トータル金額$90(チップ込)
もうこれ「ちょっと贅沢にディナー」くらいの値段じゃん。
私は、できるだけ家事したくないから、外食推奨だけど、一回でこんだけ金かかってたら、気軽にランチ行きたいって言えないよ…
もっとさ、一回$20〜30(2人で)とか、高くても$50以下くらいで行きたい。
店のチョイスってのももちろんあるけど、どこ行くにしても、お酒頼まなきゃそんな高くならないから!!って思ってモヤモヤ。
食事は美味しかったけど、お金のこと気になったせいで後味がスッキリしなかった…
二つ目は、こないだアラノンに行ったときの話を少しして、旦那が「俺がいかにクレイジーかって話したの?」って言うから、
「うーん、クレイジーって言うか、アルコール依存症は病気だから…あなたの性格がクレイジーとかそういう話ではないよ。病気の人と一緒に暮らすのは大変だっていう話」というようなことを私は言った。
そしたら旦那、
「俺はべつに病気じゃないよ。ただセックス出来ないからストレス溜まって飲んじゃうだけ…(耳が痛いので以下略)」
これ、アルコール依存症患者の典型的な
否認
責任転嫁
とも取れるけど、確かに私がセックス出来ないのは事実なので、いまいち言い返せず。
「私、性嫌悪症なってるから、もうセラピーとか受けないと無理だと思うよ」って、弱々しく小声で言っておいた。(あんまり聞いてないと思う)
それにしてもこれ、チキンが先かタマゴが先か…みたいな話よね。
妻がセックス回避するから夫がアルコールに依存するのか?
夫がアルコール依存症だから妻が性嫌悪症になるのか?
まあ、どっちでもあるし、どっちでもないのかもしれない。
確かにお互いが相互に悪循環を生み出してる感は否めないけど。
でも仮に私がセックス大好きでも、旦那はある程度アル中だろうし、逆に、仮に旦那が酒飲まなくても、私は多少は性嫌悪あると思う。
まあ未知の話だしあくまで仮定なので、実際はわからないけど。
そんなこんなで、今日は(今日も)モヤモヤしました。
一時的にはこういった問題を忘れて、普通のカップルみたいに楽しく食事しながらお喋りしてても、ちょっとした話題の転換やら何かしらの瞬間に、問題が浮き彫りになって「あ、私たち上手くいってないんだった…」って打ちのめされる。
アルコール依存症でも、セックスレスでも、それが解決しないからって必ず離婚しなきゃいけないわけではないけど…
仮面夫婦みたいにはなりたくないし、そうなるくらいなら別れたほうがマシかもって思う。
これが初めての結婚だし、自分の親も離婚してて見本がないから、どうやって夫婦というものが正常に機能するのかわからない。
法的に縛りがあったり、子どもがいたりして、簡単には別れられない。だからこそ、カップルとして成り立ってるのかどうか、見極めがしづらくなる。
今日「もしこれがただの彼氏だったら、別れずに続けたいと思う?」って自分に問いかけてみたけど、わかんなかった。
実際には籍も入って一緒に暮らしてて、子どももいるし、無駄な愚問だったかも。
答えはすぐに出るものじゃないし、出さなくてもいい。
私が「別れる、別れない、別れる、別れない…」って花占いみたいに毎日迷ってるうちは、無理に決断する必要もないのかな。
私が買い物するときのモットー「迷ったら買わない」
じゃないけど、
「迷ったら(自分からは)別れない」
でもいいのかな?
いつか暴力や浮気、その他、耐え難くて「もうここにはいられない、いちゃいけない」と、迷うことなく思う日が来るかもしれないし、あるいは、相手から別れを告げられるかもしれないし…
そのときまで、焦らず無理せず、決断を急がずに、とりあえず1日1日をサバイブする(=なるべく平和に幸せに過ごす)ことだけに専念しよう。