前回記事の補足的な内容になります。


夫が酒量をセーブするために必要なのは「優しくて愛情深い妻」

私だってそうでありたいと思います。

しかし私が睡眠不足で疲労困ぱいで機嫌が悪くイライラしてしまっては、とてもそんな風には振る舞えません。

そして私を睡眠不足で疲労困ぱいにさせる一番の原因は「ひどく酔っ払った夫」です。

私が優しく愛情深く接する→夫が酒量をセーブする→私は機嫌がいいままでいられてさらに愛情深く接する→夫はさらに酒量をセーブする

…と、こんな図に描いたような好循環が生み出されれば最高なんですが、現実はそう簡単には行きません。

その逆パターンの悪循環はいつでも簡単に起こるのに。


私が何日か頑張って優しいモードを保っても、必ずその数日の中で夫の飲み過ぎる日が出て来ます。

それが週に1〜2日程度なら、まだグッと堪えることも出来るのですが、連日続いたりすると、さすがにこちらのストレスも飽和状態になってしまって、物理的に笑顔を作ることさえ難しくなります。

しかしここを乗り越えられないと、結局また(私の機嫌が悪い→夫はヤサグレて飲んで荒れる)悪循環がすぐに始まります。

ということは、どんなに彼が飲んでも私は一切怒らずにいなければならない、というか、そうしなければ意味がない…ということになるのでしょうか?

悪いことを叱るのではなく、数日いい子でいられたときに「あなたがあまり飲まないと本当にハッピーだわ。やればできるじゃない!」と褒めるしかないのか。

まるで聖人君子。

仏の顔もフォーエバー。


全然できる気がしない。
っていうか、そもそもそれでいいのか私?

腹が立ったり不快だったりしたら怒る…そんな人間として当たり前の感情表現さえ制限されるの? 仕事でもないのに? 夫という一番身近な家族に対して?

これ、目指すとこ合ってます?