春になって、河津桜が満開です。

後一月もすれば、温かくなり、

学年が変わったり、

引っ越しの時期になったり、

また新たなサイクルが始まります。


今日は改善したい自分の弱点に気が付きました。

日本語がとても上手になり、

会話がすらすらできた、

発音も日本人とほぼ変わらないからこそ、

これから気をつけていかなくてはならない。

微妙な言い方で、

相手に真逆の意味で伝わってしまい、

喧嘩になりました。

大切な人だからこそ、

お互い傷つきます。

じゃあどうすると考えますと、

この喧嘩からは何を学んだのか、



改善するところはどこと考えます。


とうとう、私も

言い方に悩む時が来ましたね。

日本語で話せたらいい、

だけではなく、

日本人と同じように、

相手を気遣いながら、

言い方を考えて話す。

会話のスピードが遅くなるけど、

お互い嫌な思いが減るなら、

頑張ってみたいと思います。


心が落ち込んでると運気も下がるので、

この人生のレッスンを次に行かせて、

前向きに頑張ります。