歯の激痛の旅行!

先日は石川県に行ってきました。楽しいはずの旅行が、ただただ強い痛みに耐える、半分辛い旅行になりました。😅

まず、最初から話しますね。
旅行の前日ホールのチキンを買いました。中にローズマリーを入れて、ニンニク、バター塩胡椒、じっくり仕込んだ後にグリルで丸ごとおいしく、とても美味しく、こんがり焼きました。
晩御飯に娘と食べました。お肉はジューシー、軟骨まで柔らかく、カリカリカリカリと軟骨まで食べちゃいました。すると、寝る前にちょっと歯の違和感!かけたかな?
でも大した事ないだろ、どう思って寝ちゃいました。これがいけなかったよ赤ちゃん泣き

朝は早起きして、自転車の置き場で電動チャリを置いて早めに駅に向かいました。
さぁ、ゆっくりしようと思ったら、ポケットの中に自転車の鍵がない!と気がついて自転車置き場までにもうダッシュ。ガーン
歩いて10分のところ5分で往復しました、ゼーハーゼーハーと息をかけながら、朝の電車に乗りました。魂が抜ける
笑い事じゃないけど、
笑いたくなるくらい、旅行のスタートからこけてる自分に笑っちゃうよね。🤣
ちなみに、チャリンコの鍵はカバンの中に入ってたので、もうダッシュは無駄でした。😅

さて、さて、まだまだハプニング!
朝っぱらたっぷり汗かきましたので、
金沢に着いたら、まず温泉に入りたいなと思いました。
Kanazawaは朝から晴れていたので、ラッキーだと思って、
ちょっと遠いお風呂屋さんに行きました。
Google マップで近道を調べたけど、バッチリと遠回りしてしまいました。😅
地方の細かい道はまだまだしっかり地図に載ってないようだね。

温泉はとても気持ちかったです。しっかり温まりました。歯悪影響だとも知らずに…泣き笑い
ご飯のスペースもあったので、
お風呂上がってから鍋焼うどんを頼みました。
だが!暑くて甘いたれに歯が再び反応した!
いたたたた!不安
慌ててうがいをして持ち直したので、まず安心しました。安心なんかしちゃいけなかったのに…泣き笑い

さぁ、ホテルにチェックインをして、荷物を置いたら街探検をしよう!
と思ったら、土砂降りの雨が降りました。😅
ついてないねー

仕方ない。
まずホテル行って、
どこ行くか考えようか、
となりました。おねがい
そしてホテルに着きますと、
歯の痛みがどんどん強まって、どんどん強まって、さらに強まって、
歯磨きをしても、うがいしても痛みは消えない!
娘に心配されながら、冷たいタオルをほっぺたに当てながら、痛みに疲れて寝ました。
起きたのが夕方の7時半でした。
お腹が空いたけど、まだ微妙に歯が痛かったので、おいしいお店を調べることもなく、近くのコンビニで適当なご飯を買いました。悲しい

金沢ははブリのお刺身やカニ海鮮料理、お野菜も何でもおいしいんです。旅行の1日目はご馳走を食べ損ねました。
どうやら、コンビニのご飯も歯しみてしまい、再び激痛の中です。夜をどうやって越せたか覚えてないぐらい痛かったです。笑泣き笑い

これはいかん!と思って、
近くの歯医者に朝から行きました。
レントゲン撮ったら、神経が荒れているから治療できませんと言われました。😢
痛み止めと抗生物質を出されて、
無事に家に帰れる分からない、
不安のままで娘に約束していた、21世紀美術館に向かいました。
美術館の様子をまた次の投稿で詳しく書きますが、まずこの話を最後まで聞いてください。

美術館の中では、痛み止めがきいてる間は何とか楽しめましたが、痛み止めが切れると、またも激しい痛みが戻ってきた。
また痛み止めを飲みましたが、でも2回目はあんまりきいかない。

新幹線でおうちに帰りましたが、
やっぱり痛みがひかない!
夜だったため、歯医者も閉まってる。絶望をなんとか希望に変えようと、必死にもがきました。
痛みの2日目の夜は何にも食べれない、冷たい水も暖かい水もしみる、寝れない様子。
過去の出産よりも辛い、時間がゆっくり進む夜を朝まで過ごしてしまいました。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるネガティブネガティブネガティブ
何も食べないで飲まないことは良かったみたいですので、朝方にやっと痛みが少し落ち着いた、15時に歯医者を予約して痛み止め飲んでやっと寝れました。☀️

痛みの原因は!

行きつけの歯医者さんもレントゲンを撮ったら、分かりにくいところで歯が欠けていることがわかりました。穴が直接に神経と繋がっていた!そりゃ痛いわけ!

食べ続けたため、余計に神経があれてしまいました。😅
先生が炎症抑える薬を穴に詰めて、今現在も神経を落ち着かせています。
治療した当日、前日、次の日も断食しました。
今は動物性タンパクを避けて、炎症抑えるオメガ3のえごま油、ターメリック、すり下ろし大根と野菜と豆腐の水炊き鍋を食べています。
まだ不完全だが、痛みはだいぶ引いて、
柔らかいものと温かいものを食べるようになりました。ラブおねがいよだれ

ご飯食べれるってほんとに幸せですね!
歯があるって幸せですね!
痛みのない日常って幸せですね!
心から美味しく食事を食べて、感謝を思い出した!

歯の痛みをきっかけに、
食べるために生きるのをやめた!
生きるために食べます!

辛い痛みに感謝をすると思わなかったが、
結果として人生と食生活を見直すきっかけになりました。
金沢の美味しいグルメは食べ損ねたけど、
帰る前に駅で、
痛み止めの後に食べたお刺身の味は今でも覚えています。おねがいラブ
今までは、自分の欲のままに、甘いもの、揚げ物、お菓子を食べて、食べ過ぎていた結果はこれです。
歯がかけて教えてくれました。
体の為にも食生活を見直します。
これからは
歯と身体に良い食べ物をきちんと食べます。
運気にこだわる前に、食事と健康にこだわります!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
次回はこの旅行で楽しかった、
21世紀美術館の様子を写真とともにお伝えしたいと思います。
ぜひ見に来てね。