数日前に、娘とサンシャイン水族館に

行ってきたんですね。

 

こんな猛暑日がつづくなか

屋外は…危険すぎる。苦笑

 

その点、水族館は良いですね。

 

屋外のアシカやペンギンエリアは

もちろん炎暑厳しい状況でしたが…

 

館内は寒いくらいに冷えています。

 

大きな水槽を目の前に

 

「魚ってさ、何考えてるんだろう」

 

「どうしてこんな体なんだろう」

 

「深海魚は不気味に見えるね」

 

「海の場所によって色が違うね」

 

疑問と発見が次々に。

私の幼いころの発想にすごく似てて

それがまた面白かったです。

 

水族館を出たあとは

ラーメンを食べて

駄菓子を買って

膨大なガシャポンを眺めて

Tシャツを買って…

 

暑いけれど涼しい屋内で

存分に遊ぶことができました。

 

ただ楽しいだけでなくて

娘の近況報告や

娘が普段どんなことを考えてるか

いろいろと聞けることも良い。

 

あと、もう小6の娘ですが

結構手を繋いで歩くんですね。

それも、とても嬉しいです。

 

とても楽しい1日でした。