いつかの桜。キレイだなぁ。


詳細は避けますが、新たな事業展開があり

私自身はブランドマネージャーとして

新たに雇い入れた5名の女性と

数日前から研修に入っています。


と言っても、私が研修を実施したり

私も研修を受けたり…ではなくって

外部コンサルタントが実施する研修の

すぐ横で自分の仕事をしながら、

重要なところだけ判断する、という係。


基本方針を決める役割ですね。


面接では良いことを言っていた5名も

1日、1日、と経過するごとに

本性をあらわしてくるわけですね。


過去数々の後輩、部下を見てきたので

想定内ではありますが…


ブログネタのひとつとして、

輪郭程度にご紹介してみようかなと。


無言で作業できない人がいる。

10分も集中できずに喋り出す。


「このペースだと終わらないよ」

と言われ、焦りも申し訳なさも見せない。


とにかく無駄な質問が多い人がいる。

ただ発言したいだけなの?なんなの?


だからルール決めもダラッダラと

相当な時間がかかる。


やれやれ、先が思いやられます。


30代40代でも、

「俺の若い頃は…」

と、昔のことを引き合いに出して

現代にマッチしないことを

ネチネチ言いつづけることを

若年老害と言うらしいけど


人間、経験できるのは一度きり。

過去を引き合いに出すのも、

まぁ仕方ないよねぇ、とも思う。


私の若い頃は。私の若い頃は。


私も生意気だったし、

失敗もめちゃくちゃしたし、

失礼なこともあっただろうし…


ただ、5名のうち最年長の

私とそれほど歳の変わらない方が

最もやばい問題児なんですよねー。