ブログ書こう書こうと思いつつ

忙しさにかまけて、今日、です。

 

高校受験を控える息子に付き合って

(と言っても成績は下の中くらいです)

 

塾の三者面談や先生との話し合い、

高校のオープンスクールや説明会に

毎週のように足を運び、

ネット申し込みをしている私ですが、

 

先日、某高校の説明会に行った際に

学校までの道を息子と歩きながら

「もう受験まであまり時間がないから

とにかく睡眠時間をしっかり取って」

というような話をしたら

 

「親(元夫)が2時まで家で飲んでて

寝られなかったから眠い」

 

と言ったんですね。

 

よくよく聞いたら

(これ、詮索感をできるだけ出さないよう

聞くのって難しいですよね)

 

いつものママ友と外で飲んできたあと

家に帰ってきて深夜2時まで飲んでいた

らしいんです。

 

うちは広くないし部屋数も少ないので

客人がいると寝室で寝にくいんです。

声もかなり漏れるし、

リビングの隣が寝室になっているので

息子は帰るまで寝られなかったと。

 

これ、離婚してるとかしてないとか

関係ないと思うのですが…

 

片方が頑張っているのに

全く協力しない、というか

むしろ悪影響っていうこの状況

めちゃくちゃ嫌なんですよね。

 

私、ここのところ忙しく休日返上で仕事を

しているのですが、その隙間に時間を作り

塾だ説明会だオープンスクールだ、と

やっているのに

 

片方は全くもって協力もせず

理解しようともせず、全て丸投げで

なんならマイナスになってるって状態…

 

(まぁ離婚した今は、子どもの衣食住は

私が丸投げしているとも言えるか)

 

しかも、息子が挑戦すると言っている学校

今のままだと、かなり厳しい状況です。

 

落ちるかどうかは別としても、

受けると決めたのであれば覚悟決めて

頑張ってもらって、

大人たち(塾含め)はそれを最大限サポート

するということになりますが、

 

溜息出ちゃいますね。

 

ついに私、元夫に

「子どもたちが夜遅くまで寝られないような

状況であれば、私が事務所として借りている

アパートで寝させることもできます」

とLINEしました。

 

直前までのオープンスクールの報告や

次の説明会の情報共有にはポンポン返信

してきていた元夫ですが、

 

アパートの話を出した瞬間、

いつもの既読スルーですけどね。

これには、超想定内過ぎて溜息も出ない。