実は、少し前から息子と

LINEができるようになりました。

 

(娘とは未だ禁止でございます)

 

というのも、LINE許可の少し前に

塾の三者面談がありまして、

それがきっかけとなりました。

 

三者面談は例によって私が参加。

 

息子の成績がイマイチなことは

もちろん私は十分に承知してて、

今回受け取った塾内模試の結果も

「アレ」だったんです。

 

(正直、凹みますよね。打つ手なし、

な感じで八方塞りを感じてます)

 

元夫に三者面談の内容を共有し

模試結果も共有しました。

 

で、塾長から家庭でやってほしいこと

(各校のホームページを調べるとか)

などもいただいたので、それを元夫に

お願いすると

 

「俺がやるより〇〇(私)にやって

もらった方ががいい気がする」

 

と言われたんです。

 

加えて、少し時間を戻しますが、

 

三者面談の時間について、前日に

SMSで息子に送っていたのですが…

 

メールの返信なし。

当日、何度連絡をしても電話に出ず。

 

塾には、

「30分前の時点で連絡が取れていない」

ということをお伝えし、万が一遅れる

場合はどうしたらいいか?などを確認

 

息子に電話を何度も何度もかけ…

 

みたいなことがあったんです。

(結局10分遅れで三者面談はできた)

 

久々に苛々しましたね。反抗期だろうが

中二病だろうが知らないけど、

たくさんの人の時間をもらっているのに、

たらたらとして。

 

結局、重要でないメールが山積していて

ほとんどチェックをしていないらしく…

 

それなので、私から元夫に

 

業務連絡用に息子と元夫と私の3人の

グループLINEを作るとか…

それでなければ、塾アプリを毎日チェック

して、スケジュールや面談日を確実に

息子に伝えてほしいとお願いしたんです。

 

そうしたら、受験が終わるまで限定で

グループLINEを作ってもらえました。

 

息子と私と、直でLINEしても良いと

言われましたが(↓のコメント付きで)

 

「毎日おはよう、とかでなければいいよ

途中で(俺が)嫌になったら

またLINE禁止にするかもしれないけど」

 

受験のことは元夫も把握しておくべきと

思ったし、息子としたやり取りを、

また別で元夫に報告するのも面倒なので

今回はグループLINEにしました。

 

とはいえ、本気で業務連絡のみですが。

なので嬉しいとか、そういう感じでも

ないし、とにかく高校受験が無事に

終わってほしいという一心です。