今が美味しい旬の食べ物

 

今日、実家からもらってきた

菜花を湯がいて、マヨ醤油で食べた。

 

ほんっとうに美味しかった。

 

旬の食材を、好き嫌いなく

食べ過ぎることなく食べるのが

一番良いのではないかと思います。

 

私は酒飲みなので、人から

「健康に気をつけて」

「肝臓癌になるよ」

と言われますが、

 

彼がぽつり、

「俺の母親は酒も煙草も嫌いで

オーガニックとか国産とか食事にも

気を付けているけど癌だもんなぁ」

と。

 

私の家計は癌が少なくて…

祖父1人だけなんですよね。

 

ちなみに今日聞いたのですが

彼は祖父母も父母も癌なんですよね。

 

「癌家系」という言葉を聞きますが…

遺伝もやっぱりあるのでしょうかね。