私はもともと割とケチだし、計画的に

お金を貯めるといったことが苦手では

ないんですね。

 

一方、元夫はそういう方面がダメで

交際してしばらくして大きな金額の

カードローンがあることがわかり…

 

同棲を始めてから、

節約して必死に返すのですが、

ふとしたときにまたローンを借りて

たりして。最低。あれは凹んだ。

 

欲しいものはローン組んででも買う

ブランド物も好きだし、

とにかく我慢がきかない。

(私から見たら、ですけど)

 

だから結婚前、全くお金がなくて

(むしろマイナスですからね)

彼の借金返済も私がしたし、

リフォームのお金も私が出したし。

 

(それをやったお前が悪い!と

言われたらそれまでですが…

若い私は、人は変わると信じてました。

ローンが一旦リセットされたら

彼は変わると、思っていたんですね。

代理返済すると決めたのは私なので

今更何か言うつもりはないです)

 

結婚してからも300万円のバイクを

勝手に購入してきたり…

 

とにかくお金のことに関して、

私は彼を信じていないし期待もしない。

 

改めて、結婚はお金の価値観が同じ人と

すべきなんだろうなと思っているけど

そんなのなかなかうまく行かない笑

 

 

そんな感じであったのですが、

ゴールデンウィーク中、ふと

 

「子どもたちが0歳の頃から、

児童手当やいただいたお祝金などは

すべて定額預金にしていた!

(満期の通知が既に届いてるはず)」

 

ということを思い出したんです。

 

息子で150万円くらい?

娘で120万円くらい?

だったと思うのですが…定かではない。

 

私の考えでは、それには極力手を付けず

子どもが結婚するときに渡したい…

または、大学入学時に万が一お金が

足りない状況だったらそれに充てても…

と思って、コツコツ貯めていたんです。

 

定額預金は10年経つと満期の通知が

来るので…息子は既に14歳、娘は11歳

とっくに通知が来ているはずなのです。

 

(私もうっかりしてた)

 

それが気になって、

どうなってるか元夫に確認したところ…

 

「満期の通知は来ている。

満期の分は全て生活費が足りないので

使わせてもらっている」

 

って。

 

あぁ…がっかり。

 

いや、そんなこと言えた義理でもないし

もうそこは私の範疇ではないということは

十分、十分に理解している。が、

 

あなたが数十万円するアクセサリーを

買ったことを、私は知っているぞ。

 

猫の多頭飼いもやめたらいいのに。

 

息子の学資保険の祝い金も、

もう使ってしまったんですよね。彼。

(まぁこれは制服など学用品を買った

らしいのですが)

 

やっぱりか。とは思うけど、

がっかりも、している自分がいます。

 

(繰り返します)

そんなこと言えた義理でもないし

もうそこは私の範疇ではないのは

十分、十分に理解しているうえで…

 

離婚してから養育費は払っていますが

ちまちまと子ども用に貯金もしてて

でもそれはまだ100万円くらいしか

貯まっていないのですが…

 

もう少ししっかりと貯金したほうが

いいんだろうな、と強く、強く

思った私なのでした。

 

それ、もし使わなかったら

海外旅行とか行ってやる!

マッサージとか行きまくってやる!