今、私が子どもに関することで

メインで動いているのは

  • 医療機関受診関連
  • 息子の塾関連
  • 息子の高校の説明会

です。

 

医療機関受診と言っても、

子どもたちもすくすく元気に成長し

クリニックを受診する機会も

めっきり少なくなってきていますが、

 

予防歯科だったり矯正歯科だったり

予約をして連れていくというだけ。

 

息子は当然、1人で受診しますが

娘は「ついてきて」と言うので

一緒について行っています。

 

で、先日の娘の矯正歯科予約。

 

数ヶ月に1回の検診なのですが、

その日娘は、同級生複数人と遊ぶ予定が

入ったみたいなんですね。

 

娘からショートメールで、

予約時間の確認と、その日は

友だち複数人で遊びに行っているから

時間になったら抜けて歯医者に行く、

歯科医院前で待ち合わせしたいと、

そういう連絡が私に入りました。

 

私は「了解」と返信したのですが…

 

娘の本心としては、

予約変更をしたかったようで

(もちろん私はそれも予想してたけど

あえて「変更する?」と言いませんでした。

娘が「変更できないか?」と言ったなら

変更も考えたけど、自分で「行く」と

言っていたので、そのまま放置)

 

元夫から夕方

「(ママに)言い出せなかった

みたいだけど、友だちと遊びに行くから

歯医者の日程変更できませんか?」

とLINEが入りました。

 

だから、すぐさま歯科医院に電話して

日程変更をお願いした私。

 

子どもたち、

私に言えるけど元夫に言えないこと、

元夫に言えるけど私に言えないこと、

あるんでしょうねぇ。

 

自分自身もそうだったし、

中には両親に言えないこともあった。

 

だんだんと自分で解決できる事象が増え

だんだんと親なしで生きていくように

なるんでしょうねぇ。