ぶどう山椒。

 

山椒の実がなる前に、毎年アゲハ蝶の

幼虫に食べられて秋くらいには

枝が坊主になります。

 

卵と幼虫の駆除に、現在も必死です。

 

ミニトマト。

 

毎年必ずやる、やつ。

今年は茎を、支柱にグルグルと螺旋状に

巻いて育てたい。

 

が、途中まで良いが成長してくると

脇芽かきとか摘芯とかに手が回らなくなり

カオス化する。

 

パクチー。

 

大きなのは知らぬまに出てきたもの。

昨年育てたパクチーの花から落ちた

タネなのかしら。

 

左側の小さい芽は、今年蒔いた種が

発芽したかわいいやつです。

 

リーフレタスミックス。

 

にょきにょき。

一昨年余ってた種だったので発芽率が

心配だったけど、無事発芽。

 

バジル。

 

にょきにょきにょき。

こちらは昨年買って余っていた種。

 

キュウリ、キュウリ。

 

苗を植えただけ。ちゃんと伸びてる。

その奥にあるゴーヤのご紹介は

またいつか。

 

 

土に触れる行為は「アーシング」作用が

期待できるということなので、

毎日PC何時間も触っている私は

意識して土弄りをしています。

 

アーシング:

電磁波を放出することで身体を浄化し、

大地から自然のエネルギーを受け取ること