しばらくネガティブなテーマだったので

どうでもいい話を書こうと思います。

 

ただつらつらと書くだけで、

私自身が怒っているとか解決したいとか

そういう想いがあるわけではないです。

 

私が、彼が経営しているシェアハウスに

住んでいて(今住人は6人)、

いわゆる寮母さん的なことをしていると

ブログに書いたことがあります。

 

海外勢も混じっていることもあってか

ただの性格・特性の違いか

なかなか、なかなか…なんですね。

 

前日キレイにしても、翌朝見ると

テーブルの上はパンくずや

コーヒーの粉が散らかっているし、

 

ごみ箱の後ろには卵の殻や野菜くずが

干からびて落ちてたり、

 

ヘアスタイリング剤や歯磨き粉のフタは

しまっていることの方が少ない。

 

で、今朝は私が設置した瓶&缶ゴミ用の

ゴミ箱があり、私がその中身を分別して

いたところ…

 

ペットボトルのキャップやラベルが

外されていないのはほぼ100%。

だからひとつひとつ外していきます。

 

中身のドリンクが少し残っている

ペットボトルはキレイに洗い流し。

 

缶ゴミも同様に、外せる紙ラベルは外す。

 

そして瓶類。

 

今日ゴミ箱に入っていたのは、

トマトソース(一応洗ってあるけれど

瓶の入口近くの内側に、しっかりと

ソースがこびりついている)、

 

オイスターソース(もちろん洗ってないし

キャップもついたまま。もちろん分別)、

 

やれやれと思って最後、イチゴジャム。

 

洗ってないのはデフォルトですが…

キャップつきっぱなしもデフォであり…

極めつけはスプーン入ったまんま。

 

なんか、ここまでくると笑っちゃう。

 

全部キレイに洗って分別ボックスへ。

 

このシェアハウスはほとんどルールが

ありません。一人ひとりの良心と裁量で

成り立っているので、

 

私は注意も指摘もお願いもせずに…

日々、ただただ入居者の人間観察を

しながら、決められたところに、

決められた形で、ゴミを納めていき

掃除機をかけて、排水口ネットを替える。

 

ルールを決めないから、面白い。

 

暇なのか。

 

ちなみに私がこのシェアハウスに来て

12名の住人が入ったり出たりしたけど

本当に人それぞれだなぁって。

 

自分たちのエリアも共用部も汚す人、

 

自分のエリアだけはキレイにして

共用部の掃除は一切やらない人、

 

自分のエリアは汚れてても

共用部だけはキレイに使ってくれる人、

 

入居時「私はキレイ好きだ」と豪語して

しかし一切清掃活動をしない人、

 

など、など。

 

生活音がめちゃくちゃうるさい人、

 

在・不在がわからぬほど静かに暮らす人、

 

これも日々、ただただ入居者の人間観察を

しながら、冷蔵庫の賞味期限切を廃棄し、

雨が降ってきたら他人の洗濯物を取り込み、

汚れがついたままの食器を洗って暮らす。

 

完全に、暇人のやり口ですね。