これは…ノンフィクションです。

 

が、小6の娘から聞いた話であり

私自身が実際に見たわけではないので

一部また大部分が現実とは異なる情報

かもしれません。

 

それを踏まえてご覧いただけたらと。

 

とある金曜日。

 

子どもたち&元夫が暮らしている家に

娘の同級生のお母さん2人が遊びにきて

元夫と計3人で飲み会を開催しました。

 

(その同級生ママ2人と元夫は

私と離婚した後に仲良くなって

割と頻繁に飲んでいるという話は

娘から聞いていました)

 

そのとき娘は、同級生2人のうち

家から近い子の家で、

子ども3人で遊んでいたそうです。

(ちなみにその子のお父さんは

夜勤の仕事で不在だったそう)

 

深夜、大人たちは飲み会を終えて

子どもたちが遊ぶ家にママが帰宅。

「今日は遅いから泊まっていきな」

と言ってくれたようで、

娘はそのままその家にお泊りしたそう。

 

で、ですね。

 

まず、娘以外の2人は男の子なんですね。

 

それと、翌日は土曜日でしたが

学校(授業)がある日だったんですよ。

 

登校時間30分ほど前に起床した娘は

急いで自宅に帰って身支度を整えて

ダッシュで学校に行ったそうです。

 

幸い遅刻しなかったと言っていましたが

それを私は完全に信じてはいません。

 

ちなみに、一緒に遊んでいた男の子

2人のうち1人は1限に遅刻、

もう1人は学校を欠席したらしいんです。

 

この状況が恐ろしいなと思うのは

私だけなのでしょうか…。

 

娘からの断片的な話だったので、

(あまりに追求したら、空気を読む娘は

まずいこと話していると感じて

話さなくなってしまうような気がする)

 

もしかしたら事実は違うかもしれない。

元夫も含め、大人は大人で何かしら

事情があったのかもしれない。

 

(ちなみに息子は飲み会を開催してる

その家にずっと居て、いつも通りに

隣の部屋で寝ていたらしいです)

 

全部、娘の作り話かも、しれません。

 

だけど、これが全て事実だったら…

考えるほど気分が落ちる。

誰に相談したらいい?どうしたらいい?

 

そんなに気にすることじゃないの?

私の考えすぎ?いつも悲観的だから…

 

百年に一度、偶然と偶然が重なりあって

奇跡的な確立で起こってしまうような…

その日限りの事象で、今後一切

起こり得ないことなのかもしれない。

だったら私が忘れてしまえばいい。

 

そもそも、私が考えすぎ?

 

いずれにせよ昨日のブログにも

書きましたが、

この件を元夫に問うたところで

 

「娘が家でなじられる」

「私と元夫の関係性が悪くなる」

 

のいずれか、もしくはいずれも、です。

それは娘もよく知っているんです。

 

しかしながら、娘があえてこの話を

私にしたということは…

なにかしらのメッセージと思い、

忘れずに、頭に留めておきたいと

強く強く思っているのです。

 

この話、まだ自分の中でも

どうするか、どう考えるか、

決めかねていて、本ブログ以外に誰にも

言っていないんですよね。