少し前の週末。

 

子どもは2人とも予定があって

そんな日、普段だったらゆるく仕事…

ですが妹に頼まれて、

 

姪っ子と1日お留守番の日でした。

 

お留守番と言っても、もう小学生。

お昼ご飯を用意したら、

あとは好き勝手に過ごしてくれる。

 

私の子どもたちと妹の子、全員の中で

一番年下というのもあり、一人遊びも

上手なんですよね。

 

ときどき風船バレーボールが無言で

始まるので、それに付き合うくらい。

 

あとは私が材料を買って持って行った

ので、1時間くらいはお菓子作りを

しました。

 

あとはずっとYouTube。

 

それもなぁ…と思いつつ

天気も悪くて外にも行けなかったので

まぁいっか。なんて。

 

姪っ子の独断と偏見で選ばれる

YouTube動画を横で一緒に観てると

 

「童貞」とか「処女」とか

「性的」とか「肉体関係」とか

そういう文言がばんばん出てて…

 

※割と子ども向けのチャンネルですが

 

私が小学校低学年の頃なんて

「童貞」とか「処女」なんて言葉

知らなかったよなぁ…と思いました。

 

私だけ特別遅い、とかではなく

周囲もそんな感じだったはずですが…

 

なんともこういう時代、

どうするのが良くて、

どうするのが悪いのか。

 

正直「良し悪し」それすらも結果論で

結果的に何か問題が出たら

こじつけのように「〇〇が悪かった」

と言われるような時代に感じるので

なかなか難しいなぁと、

 

小さな背中を眺めながら、

一人考えておりました。