2023年の確定申告は終わりました。

確定申告開始日に終了、

あとは還付金の入金を待つだけ。

 

そして、本日インボイス制度に伴う

2023年の消費税を納税してきました。

 

まだ2割納税の特別措置があるので

助かっていますが、そのうち全額を

納税しなければならないんですよね。

 

インボイス制度が開始となった

昨年10月から、受け取った報酬のうち

消費税分は別口座で「納税預金」として

保管していたので、

 

2割納税の措置により、カタチ上は

納税預金のうち2/3ほどは余るという

計算になっています。嬉しい。

 

ただ、これを“たなぼた”的に考えず

はじめからわかっていたことと思って

ちゃんと預金に回したいと思います。

 

インボイスに関しては賛否両論

さまざまありますが(賛成は少数か)

個人的には、

 

「今までがボーナスステージだった」

 

と考えて、早々にインボイス登録し

消費税を納税することにしました。

 

大手からもお仕事を取る場合

インボイス登録をしていないことで

チャンスを失うようなことも嫌だしな

なんて思ったりもして。

 

そもそも売上1,000万円を超える

企業は、ちゃんと消費税を納税してきた

わけですから。

 

確定申告も終わったし、

消費税の納税も終わったし、

あとは住民税の請求が来るまで

しばし税金関連のことから離れられます。