息子の成績のこと

ずっと考えていて心ここにあらず。

仕事が進みません。頑張れ自分。

 

 

今も息子に電話をしたけど

(息子は通知表の内容を覚えていた)

どんどん落ちていく成績。

 

なんで子どもの成績表の内容を

覚えていないんだ?という元夫への

疑問と苛立ち。

 

当の本人は

「頑張るよ」

と言うけど、家で普段どんな風に

過ごしてるか実態はわからない。

 

塾に行く日に息子に電話して

せめて遅刻しないように遠隔監視。

私がやっているのはそれくらい。

 

あとは応援とか声掛けとか

志望校について本人の意見を聞くとか。

 

ガミガミは言ってない。

言ってないというより、

やっぱり家族を壊した負い目で

言えないという部分もある。

 

家の状況はなんとなくわかります。

 

多頭飼いの猫の世話…

ゲーム機に囲まれた環境。

夜遅く起きていても何も言われない。

 

土日祝は子どもの朝食を用意する時間も

なく、子どもたちを起こすこともなく

仕事に行く元夫。

(いつも面会交流の際に

子どもたちは朝食を食べていないから)

 

私からしたら、「野放し状態」です。

 

不倫の罪悪感はあるけれど、

別方向でどうしても積もり積もる苛立ち。

 

私のアパートに子どもたちを連れて

いくのはNG。

 

でも塾のこと志望校のことは私にお任せ。

 

協力してくれるわけではなく

情報共有してくれるわけでもなく

 

「親権を争えば良かった」

なんて後の祭りだし、言っても仕方ない。

 

どうしていいのか。どうするのがいいのか。

 

アパートに入るのを許可されても

平日は塾で、土日は塾か友だちの家。

そうなると、結局アパートで勉強…なんて

難しかったのかもしれませんね。

 

「志望校について

どう考えているのでしょう」

 

「もう少し勉強する環境を整えて

サポートしてください」

(これは何度かお願いしたが無視)

 

「〇〇高校も難しいかもしれませんが

それについてどう思っていますか」

 

そんなことを、元夫にぶつけたいけど

もう気力自体はなくなっていて

 

子どもに対して何かする気力はもちろん

あるのですが、元夫と話し合おうという

気力が、なんか全然ないんです。

 

こんな無責任な自分も、自己嫌悪。

 

今日いっぱい凹みまくって、

ちょっと戦闘モードに入ろうかと

そんな風にも思っています。