昨日、娘にもらいました。

遅ればせながらの誕生日プレゼント。

 

20cm四方の箱の中には、

お菓子やボールペン、手紙、入浴剤。

あとはコスメが入っていました。

 

(親心、お金大丈夫なの?とは

やっぱり思ってしまいますよね)

 

「すっぱいグミは仕事中眠くなったら

食べてもらえばいいと思って」

 

「ボールペンは真っ黒じゃなくて

少し茶色のほうがママ好きそうだと

おもったからそっちの色にした」

 

「入浴剤は、いつも疲れてるから」

 

「コスメは、〇〇ちゃんが買うときに

付き合ってくれて、ママに似合う色は

オレンジじゃない?って話してね

それで選んだの。本当は1,000円以上

するんだけど、安くなっててね。

安いのにしてごめんね。ママの肌に

合わなかったら使わないで」

 

なんて、ひとつひとつ説明してくれて。

 

(ファミレスで開封式。ひっそりと

やったつもりですが…ファミレスが

あって本当に私たち母娘は助かって

おります)

 

もう、涙出ちゃいますね。

 

「ママ、いつもめいわくかけてごめん」

 

なんて書いてあるから

 

「もう絶対謝らないで~

めいわくかけたのはママだよ」

 

なんて言ってしまって。私も。

 

プレゼントの全部を見せたら、

皆さん驚いちゃうと思いますが(親バカ)

箱に施した工夫が凄くって、

これを一人家で作ったというだけで

姿を想い泣けてきてしまう。

 

 

そのあとはバレンタインデーのお菓子

(娘は毎年10人20人と渡すので)

材料や包装材を買い出しに。

 

その道すがら話の流れで、私は

 

「離婚で悲しい想いさせて

ストレスもたくさんかけてごめんねって

今もずっと思ってる。本当にごめん」

 

というような話を娘にしました。

 

そうしたら娘が

 

「離婚したのは悲しかったけど、

悲しいことと同じだけ良いことがある

と思うから、だから今もママと会えるし」

 

なんて。私より大人ですね。恥ずかしい。

 

昨日もたくさん喋って、たくさん笑って。

そんな日曜日を過ごしました。

 

あんまりに心が動き過ぎて

罪悪感も膨らみまして

夜はとても悲しい気持ちになって

寝る間際はちょっと塞込んでしまった。

こんなところも私の弱さです。