旧NISAから2024年1月より

新NISAに変わりましたが…

 

あれ?「再投資型」で購入したのに

表示が「受取型」になってない?

 

と、疑問に思うことがひとつ

ありまして、それが今日やっと解決!

 

ようやっと解決に至りました。

 

私は楽天証券に口座を保有していますが

(きっとどの銀行も同じとは思うけど)

とにかく問い合わせができない。

 

私の疑問は「こういう仕組みですよ」と

言われたらあっさり解決しそうなことで

それなりにネット、YouTube、本などで

調べてはいるので、そこまで厄介な質問は

しないと自負はしているのですが…

 

とにかくオペレーターに繋がらない。

大混雑なんでしょうね。

 

オペレーターとのチャットを要求しても

混雑していて待機時間エラーがでること

数回、そのまま「お繋ぎできません」と

終了してしまう。

 

しかし今日、自力解決。

なーんだ!ってことでしたが、

やっとスッキリ。心置きなく仕事できる!

(自力解決させる戦略なのかしら?)

 

結局これまでNISAとNISA以外の投信で

60,000円程毎月積み立てていましたが

今回、特定口座の保有商品は売却し

NISAで毎月80,000円程積立することに。

 

長かった…しかもうっかり同じ商品を

2つ購入しちゃってるし(苦笑)

 

さて、新NISA賛否両論はありますが

まぁやってみないとわからない、と

そんな感じで適度に引き続きやります。

 

で、ですね。

AIチャットボットって、それこそ

金融とか複雑なジャンルには向かない

気がします。あって越したことはないし

チャットボットで解決することも

あるとは、思います。

 

ただ、代替FAQで解決できる問題は

勝手に調べますからね。

 

仕事でもクライアントがチャットボット

入れたいと言うことがありまして、

「本当に使います?」

「ちゃんと困った方を解決に導けます?」

と本気で言ってしまうのです。

 

いやいやチャットボット作るの大変なの

ですけどね。