隙間時間で、漢字検定準2級の

問題集を少しずつ進めています。

 

2022年は4級と3級とを受験し

準2級の問題集は購入済でしたが

ちょっと手を付けただけになっていた。

 

2022年は日本語検定3級も受けたので

少々くたびれて2023年はゆるっとして

いたのですが(中1英語ドリルはした)

 

2024年は準2級だけでも受験しよう

かなと思っています。

 

3級、4級とは全く違って

準2級になると普段の生活では

あまり見かけない漢字もちらほら…

 

読みや書きはまだいいのですが、

問題は「部首」なんですよね。

 

普段、読めるとか書けるとか

そういうことは考えますが

「部首」は考えなくないですか?

 

で、今日やったところで

「肯」の部首を書け、という問いが。

 

正解は「肉」なんですねぇ。

 

他の不正解に関しては、

正解を見て納得感がありますが

「肯」の部首は「肉」!!!!

 

思わずGoogle検索してみたら

「肯 部首」

と入力したサジェストに

「肯 部首 なぜ肉」

と出てくる。みんな同じじゃん。

 

----------------

「肉」の字の象形を表す「月(にくづき)」をもった「肯」の字。これは「肉が骨に密着している様」の形であり、「骨にかたくついた肉」を表します。

----------------

※出典:OTONASALON