こんなコメントをいただきました。

オビさん、ありがとうございます。

 

せっかくなので、私の返信も併せて

ご紹介したいなと思います。

 

オビさんからのコメント

----------------------------------

イーライさんって離婚はしたけど
パートナーもいるし
子供とも比較的会えてるわけじゃないですか?

それを踏まえて
今って幸せですか?

失礼なこと言いますが・・・
あまり幸福感みたいなものが
伝わってこないんですよね。

 

(前後の文章を少し省略しています)

----------------------------------

 

 

私の返信

----------------------------------

仰るようにお察しのように、あんまり幸せは感じませんね。

では、結婚していたときはどうだったか?

夫がいて子どもがいて家があって。それが膨大な幸せ感であり、その他の問題をかすめていたのかも。

仕事も今よりずっとしんどかったし、家計も今よりは大変でした。が、夫がいて子どもがいる「お手本」のような幸せが嬉しかったのかなと思います。

これを出すのは狡いかなと思いますが、摂食障害が離婚によってストップしたのは、ひとつ大きな成果でした。あれは生活を支配しますし、過食嘔吐をひっそり繰り返す母親を、子どもはどう思うんだ…といつも恐怖でした。

ぐるっとまとめて、やっぱり今「幸せ感」を感じられないのは、根底に夫や子どもを裏切って不貞行為をした罪悪感があるからなのかもしれません。幸せになる資格なんてない、とは思っていないのですが、やっぱり酷いことをしたと思いますよ。

バチがあたったと思っています。

オビさん、正直に羨ましいですもの。

----------------------------------

 

 

幸せ感がないのは、正直

自分自身でも常々感じています。

 

今不倫をしている人をやめさせたい、

なんてそんなカッコイイ気持ちは

全くありませんが

(自分のことで精一杯)

 

不倫の代償というのは大きいです。

 

罪悪感があるから、もしかすると

どこか無意識で「幸せになれない」

って思っているのかもしれません。

 

みんなそれがわかっているから

不倫をしないんでしょうけれど。

 

とはいえ人生は恐らくまだ続くので

長い目で見て、1日1日過ごして

行きたいと思っています。