【ストーリー】

第151回直木賞を受賞した『破門』や、『後妻業』などで人間を突き動かす欲望を描いてきた黒川博行の重厚な傑作小説を、名匠・原田眞人監督が待望の映画化。監督の熱意が伝播し、歳月を懸け実現した本作の主演は、第46回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した安藤サクラ。日本映画界を牽引する両名が初タッグを組み、大胆かつ疾走感ある映像をスクリーンに焼き付ける。そして、安藤サクラ演じる主人公ネリの弟・ジョー役には山田涼介。映画『燃えよ剣』以来の原田監督作品に出演し、気迫のこもった演技で新境地を魅せる。
ネリの“生きにくい世界を生き抜く美しさと強さ”を映し出す安藤サクラと、ジョーの抱える異常な愛と衝動に狂う姿を表現した山田涼介の二人が魅せる化学反応。さらに犯罪組織や警察といった姉弟の周囲で蠢く登場人物に、生瀬勝久や江口のりこ、吉原光夫、宇崎竜童といった多くの豪華俳優陣が脇を固め、名実ともに日本映画界の最前線を駆け抜ける傑作が誕生した。

 

※引用/画像:「BAD LANDS」公式

--------------------

 

昨夜視聴しました。

流れてきたので何気なく。

 

割と話題作だったようですが…

(知らなかった)

 

一般家庭用のオーディオ機器で聴くと

なんとも全体的に台詞がボソボソと

聞こえて聞き取れない箇所が多いです。

 

割と良いスペックのオーディオ機器

ではあるのですが…

 

とはいえ大阪のドヤ街、

貧困・ドラッグ・アル中・暴力が

当たり前にそこにあるエリアが舞台

ですから、はきはき喋ってもねぇ…

みたいな気持ちも同居します。

 

安藤サクラは好きな俳優さんですが

実はあまり作品を観てきていない

ので、「万引き家族」以来くらい

しっかりと観ました。

 

個人的に…ちょっと詰め込み過ぎた

ような気がして、最後どう納めるの?

複線回収できるの?どんどん層が

重なって最後が不安…

 

みたいな気持ちが開始から2/3ほど

ずっとありました。

 

だけど2時間23分のうちもう1時間半

は観ちゃったから最後まで行かねば、

という使命感すら出てきて。

 

とにもかくにも、宇崎竜童演じる

曼荼羅がカッコ良かった!

 

そんな一作。

 

残念ながら、半年も経てば私の脳は

どんな作品だったのか?忘れてしまう

のでしょう。悲しいかな。

 

※あと、娘に言われて今朝は

「呪術廻戦」を2エピソード観ました。