実家に帰省します。


一緒に行きたい行きたい!

と言っていた娘も

結局は諦めて…というか

うやむやになったと言うのが正しい。


私の帰省と、元夫の休みが丸かぶり

というのもあり、

「今回は家でパパたちと過ごしなー」

みたいな話もして。


昨日、娘に電話したのですが

「(私の実家の)写真撮ってきてね!

家の中とかさ!」

と言っていました。


親権者(元夫)は許さないけど、

非親権者はやっぱり、

子どもが行きたいと言うならば

一緒に帰省したいものです。


そっとその感情に上蓋をかぶせて

まぁ仕方ない、次があるさ!と

思うようにしていますが…


本当は一緒に行きたいです。


じゃあ不倫なんてすんな!

と、そう言われると弱いですけど。


ひとつ救いと言えば、


私の母は東京に頻繁に来るので

私の子どもたちも時々会えるんです。

だから、離婚によって全く会えなく

なったわけではありません。


私の父親は急死していますが、

生きていたら、仕事でなかなか東京には

来られないので、

そうなると父親は孫たちに、

子どもたちは祖父に、

なかなか会えない…

というかたちになっていたでしょうから、

そこの罪悪感がないことは、

唯一、良かったかな、なんて。