つい先日の日曜は楽しかったです。

息子は友だちと買い物に行くと言い、

それなので娘と2人で買い物へ。

 

女2人の買い物です。

 

まずお寿司が食べたいと娘が言うので、

大手チェーンではない回転寿司へ。

私も娘も4~5皿で限界を迎えるので

「もっといっぱい食べたいねぇ」

といつも言いながら…。

 

小学校のイベントで

「赤か緑の服を着てくる」

みたいな日があるようなので

娘に深いグリーンのニットと

欲しがっていた白いカーゴパンツを。

 

息子の分は試着ができないので、

パンツは諦めパーカーを買いました。

 

息子は身長170cm以上あるので

メンズのMとかモノによってLサイズ。

 

店頭で見たデニムのジョガーパンツが

カッコ良かったのですが、

店頭在庫がXSとSサイズしかなくて

断念しました。あれカッコ良かった…

 

ただ、こんな風にその場の流れで

(元夫の許可を取らずに)服を買うの

躊躇する気持ちもあるんですよね。

 

一方で、いちいち許可を取るのもね、

と思う自分もいて(これが傲慢か?)

 

だから洋服を買ったのですが、

また「要りません、返します」とか、

捨てられてしまうとか、

そういうことが起きたら嫌だな…

後日談を聞くのも怖いな…と思う。

 

事前に

「娘と買い物に来たのですが、

子どもに洋服を買っていいですか?」

と毎回聞けばいいのかな…

 

そしたら、元夫からは

「お願いします」

と連絡が来そうだけど…

本件、最適解が見つけられていません。

 

さて、洋服を買ったあとは文具を見て

化粧品やアクセサリーを見て、

 

インテリアショップにはハンモックが

あって、娘がそこに入ってゆらゆら…

 

「クリスマスプレゼントこれにする?」

と私が笑いながら言ったら、

「置く場所ないもーん(笑)」

と娘も爆笑して、ゆうゆら。

 

同じお店で見つけたとある商品に

「これ!すごくいいよね~」

と娘が言うので、

「クリスマスプレゼントは?どう?」

と私が返答したところ、

迷いに迷って、30分以上…

 

私は、近くで他の商品眺めながら

「迷うなら、来週また見に来る?」

「急がないからゆっくり迷ってー」

なんて話かけていたのですが、

 

結局はクリスマスプレゼントに。

 

どうしよう、迷うぅ、どうしよう…

と言うので、

 

「そんなに迷っているのなら

きっと買って後悔しないと思うよ!

ほら、ママがレジに並んでるから

(その日はレジ待ちが凄かった)

持ってきな!」

 

と言ったら「うんっ!!」って

上のフロアに取りに戻ってました。

 

「すごい!嬉しい!」

「これ、私だけのもの!?」

「めちゃくちゃ嬉しい」

 

そんな風に喜んでくれるのは

こちらも嬉しいですね。

 

なんでも買ってあげるよ!と思うけど

なんでも買い与えるってのも、

あんまり良くないんだろうな…とか

いろいろ考えてしまいますね。

 

とはいえ、その日の最後には

お菓子もたくさん買って、

(先週会えなかったので2週間分!)

 

娘は

「ママさ、私と会わなかったら

めちゃくちゃお金貯まるんじゃない?」

「こんなにお金使わせてごめん。

でもすっごく楽しい。ありがとうー」

と言ってました。

 

2週間会えなかったこともあり

なんだかとっても楽しめた1日。

 

娘がクラスメイトに告白された話なんて

聞いちゃって、きゃっきゃしてました。

「へー、で、どうするの?」

「相思相愛だったの?どうなの?」

なんて。楽しい。

 

自分だけ「良いとこ取り」をしてる

という自覚もあるし、批判されるかな

と思うけれど、何と言われようが、

それでも子どもとの時間は楽しいです。