さっき母と電話をしてました。

 

離婚前は実家に帰るのが億劫で億劫で

母との関係性もあまり良くなかった。

 

年末年始やゴールデンウィークなどの

大型連休も極力帰省したくなかった。

正直、必死に「母といること」を

避けていました。

 

離婚してからも揉めて、1人怒って、

そんな時間を過ごしていたけれど

ここ2年ほどは年末年始やGWは

帰省しています。

 

(お盆シーズンは服装も露出が多く

タトゥーを見るたび母が苦言を

呈してくるので、帰らない)

 

父が急逝した年齢を母親が超えて、

もうあと何回、母のいる実家に

帰れるのか…と思ったりもします。

 

母との会話…

 

 

 

母「年末年始〇〇(娘)は

(実家に)来れないの?」

 

私「うーんわからないけど…

ダメと言われるのわかってて

(元夫に)聞くのもねぇって思って」

 

私「〇〇(娘)は行きたいって

言ってたけどね…」

 

母「じゃあダメと言われるかどうか

なんて考えずに聞いてみたら?」

 

私「うーん」

 

母「そんなダメ、ダメって言ったって

いつまでも子どもを縛っておけない

んだし」

 

私「うーん…〇日から〇日まで

(元夫が)休みって言ってたから

家族旅行に行くような気もする」

 

母「聞いてみたらいいじゃない。

行かないかもしれないし

〇〇(娘)は行きたいって言ってる

んでしょ?」

 

私「また○○(娘)と話してみる」

 

 

こんな感じで母との会話は終了。

 

2023年の5月、元夫に子どもとの

帰省を打診したときは、

↓↓

「子どもと遊ぼうと思って

GWは休みを取っているので。

すみません」

 

だったんだけど、また感情も変わって

いることでしょうからね。

 

 

娘とも話してみますが、

多分、一緒に帰省してOKか?は

聞かないような気がします。私。