私がシェアハウスに住んでいることは

以前ブログで紹介しました。

 

正しくは、彼が経営している

シェアハウスに住んでいて、ゴミ出しや

清掃、冷蔵庫の中身管理などなども

やっている言わば「寮母さん」的な。

 

 

今は、ヨーロッパや北アメリカ大陸出身

の外人さん(ご夫婦も含む)合計4名と

暮らしていますが、以前は日本人の夫婦

が住んでおり、その夫婦は半年ほど前に

出産を機に引っ越していったんですね。

(何度かブログに登場していますが)

 

ただ今も仲良くはしていて、LINEしたり

赤ちゃん見せてもらったり、良好な関係

ではあるのです。が…

 

数日前にご夫婦の片方宛てに年金機構

から郵便物(年金の通知&払込所書)

が届いたのでLINEをしたんです。

 

「年金機構から郵便物が届いたよ!

どうしましょう?郵送しようか?」

って。

 

そしたら

「破棄しちゃってください!」

と。

 

そうかそうか別で手続きしたんだな…

と思いそのまま破棄をしたんですが…

 

次の返信で、

「払う気はないので!笑」

って。

 

年金とか住民税とか健康保険料とか

人それぞれ考え方があると思うんです。

 

ただ…はっきり「払う気ないので!」

と言われると、お、おお、そっちか。

と思ったのは事実です。

 

私はちゃんと納めるもの納める、派。

(多くの会社員さんは、

給与からしっかり引かれていますよね)

 

「将来きっと年金もらえないから払わん」

とか、

「自分は年金一切いらないから払わん」

とか、

いろいろ言い分はあるようですが…

 

まず「年金」って、自分の将来への蓄え

ではないですからねぇ。

(そういう側面があるのは事実とはいえ)

 

若い人間が、高齢の方を支えるといった

役割があるわけですから、言ってみたら

私たちの祖父母や両親もそれに支えて

もらっているわけですよね。

 

そう考えたら、巡り巡って自分自身も

何か知らの形で恩恵は受けている筈だし

そもそも払えるのだから払う、という

のが私の考え方。

 

これまでもたくさんお金を納めてきて、

今後もお金を納めるはずですが…それで

自分たちの将来、年金がもらえなかった

としたら憤りはあるかもしれないけれど

それと、制度下で未払いにしていると

いうのは、別問題だと思っています。

 

障害状態になった場合の「障害年金」

死亡後に遺族が受け取れる「遺族年金」

など年金には保険の役割もありますから

“自分だけのもの”でもないと思います。

 

それと、いつからかすごく思うのですが

「面倒だから」とか「嫌だから」とかで

放置していると、結局はあとあと

何倍にも何十倍にもなって「超面倒」が

やってくると思うんですよね。

 

まぁ、人は人だし、未払いの知人に

「払ったほうがいいよ!」なんて

言いませんけれど。

 

ただ、この話で思い出した。

元夫とまだ結婚前、付き合ってすぐに

知ったのですが、彼はかなりの期間

年金未払い状態だったんですよね。

 

そのときの感情を正確に思い出せないの

ですが…私、これじゃマズイと思って

役所に連絡して未納分の請求書を送って

もらったのか(忘れたけれど)?

数ヶ月かけて未納分を全納したんです。

 

私が全納したというのは語弊があり、

正しくは彼の収入から、私が計画を立て

未納分を完済したと、そんな感じです。

 

知人からの「払う気ないので!」という

LINEから、自分の過去の話を思い出して、

彼にちょろっと「元夫も…」という話を

したら、

 

元夫についてあんまりそういうことを

言わない彼が…

「よく結婚したね」

と。

 

た、たしかに。

もちろん結婚して良かったことも

たくさんあったし、元夫は好きだったし

子どもたちは元夫がいたからこそ授かった

ものだし…

 

そして最低なことをしてしまったことは

申し訳なく、後悔の念も未だあるのは

事実なのですが。

 

それはさておき、皆さんの年金などに

関する考えや体験談があればぜひ教えて

いただければと思います。