今回のブログは、久々に

なにか、がっかりとか悲しいとか

そういうことをすっ飛ばして

「溜息だけしか出ない」という話。

 

そしてくだらない話です。

 

私からの視点なので、偏った内容に

なるとは思います。

 

さて。昨日のこと(多分長くなりそう)…

 

私は仕事関係のイベントがあって

都内ではありますが割と遠出することが

決まっていたんです。

 

15時にオフィスを出て移動、

イベント参加、懇親会を兼ねた会食…と

帰宅は22時を過ぎる予定でした。

 

翌日(今日ですね)は娘の月1の定期健診

があって、これはずらせない。だけど

子どもたちの予定がわからなかったので…

 

まず、絶対に定期健診は行かなければ

いけないので、娘に電話をしました。

出発する15時の時間に電話したけれど

不在。そりゃあ学校ですからね。

 

それなのでショートメールで、

翌日の予定について聞いておきました。

 

息子はどうするかわからないけれど

息子の場合ショートメールはほぼスルー

のため、入れても意味がないと思って

当日(今日)朝、電話をすればいいやと。

 

イベント中スマホを覗くと、娘から

メールが返ってきていて、

「明日はママと遊ぶ!」とのこと。

 

急いで(隠れてトイレの中で)

「じゃあ、お昼を食べて、遊んで

病院に行って、また遊ぼうか」

と返信をしたんです。

 

それっきり、あとは新プロジェクトの話

を聞いたり、名刺交換したり、あれこれ。

懇親会のあと、最後はうちのチームで

少し打ち上げ的に飲みに行き、

予定通り帰り道の時計は22時過ぎ…

 

スマホを見ると元夫からLINEが。

子どもたちの画像や動画がたくさん

送られてきていたのですが、

(このときは感謝でいっぱいだった!)

電車内につき内容を見ずにいたのですが

そのあとしばらくして、元夫からLINEが。

 

「〇〇(娘)とランチの約束するのは

いいけど、〇〇(息子)は?」

 

「〇〇(息子)が可哀想」

 

「そんな状態なら、少し考えます」

 

と。

 

言い訳はあるけれど、私の今回の予定は

もともと決まっていたことなのだし、

確かに子ども2人に、事前に土日の予定を

平等に確認すれば良かったなと思った。

 

前日には息子と塾のことで電話をして

いたのだから、そのときにも話せた。

 

しかし私も元夫に言い訳をしたくなって…

 

「同じタイミングで(2人に)連絡が

できなくて申し訳ないと思いました。

もちろん〇〇(息子)にも連絡する

つもりでいました。

ただ〇〇(娘)はショートメールに返信

があるけど、〇〇(息子)は見ないようで

いつも返信がないので、電話の方がいいと

思った次第です」

 

(さらに一発、私の意見を入れる…)

 

「だからLINEのお願いもしていたけれど、

返信がないということは嫌なのだと思い、

もうそれは子どもたちが成人まで無理と

思っていました。」

 

(今思うとなんか嫌な奴ですね、私)

 

と電車内で返信。

 

すぐに元夫から返信が来て、

 

「〇〇(息子)は見ないもんね」

(↑ショートメールを見ないという意)

 

「〇〇(娘)には連絡がきて、〇(息子)

には連絡が来ていないと言っていたから」

 

「LINEは今のところ必要とは思って

いないです」

 

「今回は、いつ連絡するつもりだった

んですか?」


「前から言ってますが、◯◯(息子)が

行かないのはいいですが、

筋は通してください。」

 

と。連続返信。

 

これに対して、申し訳なく思うと、

二度ほど謝罪をしたうえで、

 

「〇〇(娘)は定期健診があったので先に

連絡をしました。今日は仕事の帰りが遅く

なり電話ができないと思ったので、明日朝

連絡するつもりでした」

 

と返しました。

 

ここまでは、確かに(平等という意味で)

悪かったなと思っていたんです。イベント

最中に抜けて電話することは不可能では

ないし、前日までに確認しておくことも

できた。そうすれば良かったなと思ったし

見ないだろうけど息子にメールを一応

入れておくこともできた。

 

問題はそのあとというか…

 

私の返信に、

 

「今の時間まで(明日子どもたちと)

どうするかわからないのは、明日の昼食を

どうするか決められないのと、〇〇(娘)

は誘われてるのに可哀想だと思っただけ」

 

と返信が来たので、私、

 

「そうしたら、〇〇(息子)に明日の予定

を聞いて連絡をもらえますか?

よろしくお願いします」

 

と返しました。そのときの時間は23時。

恐らく子どもは起きていると思いますが、

さすがにこの時間に電話は(電車内だし)

と思ったのでそんな返信をしたのですが…

 

「連絡はしません」

 

「〇〇(娘)の定期健診もこれからは

俺が行けるときに行きます。明日だけは

お願いします」

 

「それが嫌なら変更してもらますか?」

(お前が明日行きたくないなら、

健診の日程を変更してください、の意)

 

とまた連続でLINEが入りました。

 

ちょっと…結構お酒飲んでる?とか

思ってしまいました。ちょっとした言葉の

使い方とか、そういうのがいつもと違う。

 

で、また言い訳チックになってしまうこと

それを承知で書きますが、

 

今ある問題が

「明日の昼ご飯の準備をどうしていいかわからない」

ことと

「息子だけ連絡がまだ来ていないのが可哀想」

ということであれば、

 

その時点で息子に明日の予定を確認して

みたらいい。さらに、一言息子に

「ママは連絡するつもりでいたんだって

ちょっと仕事で手が空かなかったらいし」

と言えばいいのでは?

 

次回からは私がやり方を改めるとして、

そのタイミングで「可哀想」と思うなら

事実を伝えてフォローすればいい。

 

ショートメールは見ないけど、

LINEは見るのだから、許可すればいい。

(それは図々しいか…)

 

もしくは、ショートメールも見ろと言えば

いいのでは?

(これは以前にもお願いしたけどスルー、

私が息子に直接言えばいいんだな。

これはあまり良い解決方法ではないか)

 

すでに離婚してから3年間、ずっと私が

任されていた月1の定期健診、それを俺が!

と言い出すほどのことか?とも思う。

 

それに対する返信をあれこれ考えたけど

なんか疲れたし、酔っぱらってるのかも

しれないし、話し合いになるような感じでも

ないので、私は最後に

 

「わかりました」

 

とだけ返信して、その夜はLINE見るのを

すっぱりと止めました。

 

朝起きてもしっかりと、覚ええてて…

なんだか気分が優れなかったし、

 

さらにブログに書いているうち、

「くだらな」と思っちゃったのですが

 

※ちなみに溜息つくように、昨夜の時点で

ブログ書こうかとも思ったのですが、

お酒も入っていたし、きっと熱くなって

いるだろうし、そのタイミングで書き殴る

ことは控えました。

 

 

さて、このあと子どもたちとランチして

娘は定期健診。次回予約は適当に入れて

「〇日ですが行けますか?

私は行ける日時です」

とでもLINEしておきましょうか。

 

こじらせた私と、こじらせた元夫の

くだらない夜のやりとり…

お目汚し、失礼いたしました。