昨日のブログ

 

 

その中に書いた、以下

----------------------------------

例えば息子の塾のこと。

夏期講習のことで元夫と相談するなか、

元夫がまだ息子と夏期講習について

なにも話をしていないと言うので、

「私からも本人に、申込みをしていいか

電話で話をしてみます」と伝えました。

 

すると「俺も話してみます」と返信。

それに対して「話した内容について

もしよければ、共有してもらえますか?」

と返すと「わかりました」と。しかし現在

までそれに関する連絡がくることはなく。

----------------------------------

これについてもう少し詳しく書くと、

息子は既に、私と直接会ったときに

「夏期講習は行く」と言っていました。

(このことは元夫にも伝え済み)

 

さらに電話でも、「行く」と話して

いましたし、だから行く(申し込む)

ということは決定事項。

(元夫も、夏期講習は行かせたいと

言っていましたし、そこは揺るがない)

 

元夫には事前に現時点の内申点のこと

模試の偏差値を受けた志望校の選択肢

についてなどを元夫に伝えていました。

 

元夫の「俺も話してみます」という

LINEに対する、私の返信、

 

「話した内容についてもしよければ、

共有してもらえますか?」

 

は、塾や成績、受験、志望校などに

ついて息子とどんな話をして、

どんな反応だったかを、共有して

欲しいという目的だったんですけどね…

加えて父親としての想いとか意向とか…

 

 

待てど暮らせど元夫から返信がないので

「明日、塾に連絡しようと思います」

と元夫にLINEを入れたら、しばらくして

息子から私に電話がかかってきて

 

「俺、夏期講習行くー」と。

 

恐らく、元夫が

「ママに夏期講習に行くって電話して」

というようなことを言ったのでしょう。

 

息子には

「そっか、わかった。じゃあさ

どうせ夏期講習行くなら頑張ろう。

ママも応援するから一緒に頑張ろうね」

と伝えましたが…

 

なんというか、なんというか。

 

ここは元夫と協力して、受験を迎える

息子を応援したいという気持ちがあった

けれど、そもそも勉強とか学校とかに

無興味の元夫と、協力なんて難しかった

のだ。そもそも。

 

塾や受験のことは、本気で私ひとりで

なんとかしようと、そう決意しました。

私が求め過ぎてしまったようです…