最近、麻雀を覚えました。

覚えたというよりも、人と一緒に

ゲームをできる程度。

(ドンジャラ感覚!)

 

役なんて、最近「タンヤオ (断么九)」を

覚えた程度なんですが…

 

仕事仲間がオフィスに、麻雀牌セットと

折り畳み雀卓を持ってきてくれて

それから時々17時くらいになると

「半荘(ハンチャン)するか」

っておもむろに準備しはじめる感じ。

 

次のプロジェクトの話や業務報告、

新しいアイデアなどを話しつつ。

 

オセロは強い人が勝つような気がして

私はあんまり好きじゃないんですが、

麻雀は運と実力、あと人の性格も出て

それが面白いなぁって思っています。

 

強いからって勝つわけでもないし、

だけど100%運じゃないと思うし。

 

お金を賭けてやらないから、

安心してできますしね(笑)

(ギャンブルが嫌いなので)

 

そういえば、知人が最近結婚しまして

奥様がプロ雀士なんですよね。

めちゃくちゃいい人で、

「あ、今度打ちましょうかー」って

プロは素人相手にしないイメージが

あったのですが、気さくな方で。

 

ということで、引き続き麻雀を少しずつ

覚えていきたいなと思います。