住民税(区民税・特別区民税)の請求が来る時期ですね。

 

会社で給与から天引きの方も多いと思いますが、

私はちょっと特殊な働き方をしているので、区から通知が来ます。

 

厚みのある、嫌な感じの封書。

 

昨年、ちょっと頑張り過ぎたのでしょうか…

想像+10万円近い税額が印字された納付書が、キレイに折りたたまれて。ガーン…

 

(昨日、外貨預金が目標額に行ったので、一旦払い戻ししてホクホクしてたのに!)

 

私がひとり暮らすだけで、こんなにお金がかかるのね(涙)

 

だけど、だけど、

ゴミは決まった日時に回収してくれるし、道路も公園もキレイだし、

教育・福祉など行政サービスだってしっかりしているのだから!

 

と思って、ありがたくありがたく支払います!

 

私は、迷わず一括支払い!

 

ちなみに私の彼、「もう税額見るのも嫌だから」と、自動一括引き落としにしているそうです。

 

私はきっかり税額を見て、そして「ううう…」と悶絶してから、「仕方ない」と腹を括って支払う。

そしてまた今年も頑張るのだ!!

(もう自動引き落としにしようかな)