崖に並んだたくさんの小鳥

 

子どもを授かるとか、そうった話を書くので、気分を害しそうな方は

大変大変申し訳ありませんが、このブログはスキップしてください。

本当に申し訳ありません。

 

セックスレスの問題についてブログを書いたりしていますが、

(ここ数日はなぜか少し改善気味?かな?という感じです)

 

 

それを機に、ホルモンバランス(更年期)のことをチラリと調べたり。

まだ婦人科に行くタイミングではないのでインターネットで。

 

そうしたら、

  • 日本人の平均閉経は50歳
  • 閉経の前後5年ほどを「更年期」と呼ぶ

ということが書いてありまして(諸説あるかも)・・・

 

さらに、

 

-----------

閉経に向けたからだの変化は、実は30代から始まっています。卵巣から分泌される女性ホルモンは30代後半から徐々に減りはじめ、卵巣の機能も少しずつ落ちていきます。40代に入ると、女性ホルモンの量は急激に減少して、閉経へと向かいます。そのため、月経が2~3ヶ月に1回になったり、反対に1ヶ月に複数回きたりして、生理周期に乱れが生じるのです。また、生理中の出血量も多かったり少なかったりと変化がみられるでしょう。

日本女性の平均的な閉経年齢は50.5歳といわれていますが、個人差があり、40代半ばに閉経する人もいれば、56~57歳くらいまで月経がある人もいます。30代で閉経してしまう早発閉経もあります。

-----------

※出典:OMRON公式サイト

 

 

これらの情報を見て考えたのですが・・・

 

私は今40歳。

早い方だと閉経しているケースもある年齢ですし、もう閉経の準備が始まっている可能性大。

 

私の身内はあまり大往生する人がいないので(80歳を越えた親族は知りません)

80歳、90歳と長く生きるイメージが持てないのですが・・・

今は80~90歳まで生きるのが当たり前ともいわれる時代です。

 

そうなると、例えば45歳で閉経したとしたら、

残りの人生は「生殖能力」を持たない状態で生きていくということですよね。

人生の半分は、「生殖能力」がないということです。

 

なんだか、悲しいというか・・・

 

現時点で私は、また子どもを授かりたいという気持ちはないのですが、

だけど、人生の半分は生殖能力がないのかぁ。と。しかも女だけ。

 

知人の元不倫相手が、子どもができずに離婚した女性でした。

2人の付き合いはW不倫の状態からはじまり、交際している間に女性のほうは離婚。

男性は、離婚の意思がもともとなかったので(子どももいる)、

バツイチ(女性)と既婚者(男性、子アリ)の状態で数年交際し、破局しました。

 

バツイチの彼女は彼との結婚を望み、しかし彼はそれに応じることはできないと。

とはいえ大人の恋愛ですから、円満破局を迎えます。

 

そして円満だったから、今も連絡を取っているらしいのですが・・・

バツイチ女性の元夫は、現在、再婚して子どもができたと。

性格の不一致が一番だったとはいえ、子どもができないということもあり離婚した夫婦。

 

女性は40代半ばで生殖能力が薄れていき、人生の折り返し地点で能力を失う。

しかし男性は女性よりも長く長く、生殖能力を持つ・・・んですね。

 

もちろん、全員の人がそうだとか、そういう話では決してありません。

不妊で悩んでいる方がいることもわかります。

そういう方を傷つけたいわけでは決してなく、大まかな話として、ということです。