小学校のママ友から昨日連絡がありました。

 

「〇学年でコロナ感染者が出たみたいだけど〇〇ちゃん(下の子)大丈夫?」と。

※下の子の学年で感染者が出たらしい

 

このママ・・・苦手というか、考え方が結構違うんですよね。

 

とにかく思ったことはすぐに言う。性格が強いんです。

そして、子どもも引っ張られているような・・・

 

記憶に新しいクレームは、

「運動会の〇〇競技を2回戦しかやらないのはおかしい!」

(引き分けで終わるのはどうかと思う!白黒つけるべき!)

とか・・・

 

冬の個人面談は希望者のみなのですが、その出欠確認の手紙に

「こちらは特に話すことはありませんが、そちらが話があるというなら出席します」

と書いちゃうとか・・・

 

これはお子さんの話ですが、

クラスメイトが授業中に騒いでうるさかいからとヒステリーを起こし、

結局、校長室で1人自習をするとか・・・

 

コロナが心配だからその子だけマイ箸持参を学校側に認めてもらっていたそうなんですが、

箸を忘れたからと、給食を一口も食べないとか・・・

(担任の先生は割り箸を用意したり気を遣ってくれたようです)

 

なかなかに(学校側からしたら)クレーマーママ&問題児の様子。

 

このママ友が、小学校でコロナ感染者が出るたびに毎回毎回、

探りのLINEを入れてくるんです。

(私以外の人にもLINE入れてるんじゃないかな~)

 

言葉にこそ書いていませんが「何年何組なの?」「誰が感染したか知ってる?」というのを遠回しに・・・

 

個人的には、

東京なんてもう毎日たくさんのコロナ感染者が出ているわけです。

子どもたちだって、マスク生活に耐え、手洗いや消毒をしています。

多くの親は、慎重に生活をしています(考え方は人それぞれ、対策の程度も人それぞれですが)。

 

感染するような行動で、感染しちゃっている人もいるでしょうが、

慎重に生活していても、どこで感染するか正直わからないような事態だと思うんです。

できる限りの対策はしますが、感染した人を事情も知らずに叩くって、私はできない。

 

ママ友に対して送った私の

「うちの子のクラスじゃないみたい。オミクロン株は感染力が強いらしいし心配だよね。

とにかく、かかちゃった子はお大事に・・・だね。」

というLINEに対して、

「もうすぐ受験なのに困っちゃうよ!」と。

 

こんな深読みする必要はないと思いますが、

うちの子はもうすぐ受験なのに、感染しないでよー!迷惑かけないで!

というような自分本位さを(日頃の言動もあり)感じてしまい・・・げんなり。

 

ただ、実際にもうすぐ中学受験があるわけですから、

風邪もインフルエンザもコロナも、なんとか罹患せず受験日を迎え、全力を発揮したい

というのもわかりますよね。

 

久々の探りLINEをもらって、若干ソワソワとした。という話でした。

皆様、コロナには十分に気を付けましょう。