ベッドで眠り赤ちゃん

 

昨日、日曜日。

 

子ども2人を連れて妹宅へ。

離婚してから妹宅くらいしか

ダラダラゆっくりできる場所がない

ので、頻繁にお邪魔しています。

 

妹のご主人がいるときはさすがに

あまりゴロゴロできませんが、

昨日は出かけていらしたので

マットレスの上に簡易布団で

ゴロゴロ・・・

 

そこにやってきた下の子ども。

 

テレビを見ながら下の子を抱っこ

していたら、すぐに静かになって・・・

 

やっぱりスヤスヤでした。

 

しばらくそのまま横向きになって

両手で子どもを抱っこ。

20分もすると酷く腕が痺れてきて

そっと腕を抜いて片腕だけで

子どもをそっと抱くようにして

体温を感じて。

 

寝顔を見たり、そっと髪を撫でたり・・・

 

こういう、離婚前は当たり前だった

幸せを手放してしまったことは非常に

後悔ですが、一方でやはり離婚して

良かったという自分もいますから、

胸中はとても複雑です。

 

ただ、妹の家が近くにあるから、

私たちを迎えてくれるから、こうやって

子どもとも触れ合えるわけで、

(離婚協議書に子どもを私の身内に

会わせることを記載して良かった)

ありがたいと思います。感謝です。