鉛筆削りと鉛筆

 

これを書くと、離婚したとはいえ

どうしようもない夫婦だ!!と

言われそうですが、恥をしのいで・・・

 

離婚してから1年半で3回ほど

元夫が、学校を欠席させて子どもと

旅行に行くというのをやりました。

3回目はまだ実行されていませんが。

 

3回目、学校欠席旅行に行くことが

判明したのは、今月後半に習い事の

チーム対抗戦イベントがあり、

元夫にその連絡をしたら

「その日は旅行に行くので欠席します」

と連絡があったから。

(必然的に1日欠席することになる)

 

私が小学校のとき、旅行で欠席する

同級生がいたのは記憶にありますが

私の両親はそういう考えはないので

基本的にGWとかお盆とかお正月に

旅行をするというのがスタイルでした。

 

だから、学校を欠席させて旅行に

(しかも今年何回目の旅行!?)

というのは少し驚きました。

旅行っていろいろ貴重な体験ができる

のはわかりますし、学校を1日休んだ

くらいどうってことないのもわかる。

だけど理解がやっぱりできないんです。

 

学校を欠席させて旅行に行く・・・

割と賛成派もいるのでしょうか?

私の周りにいないだけ?

 

また、これは子ども経由で聞いたので

真実はわからないのですが・・・

 

学校がある平日、家を出るギリギリに

なって決められていた家のお手伝いを

し忘れていたことに気づき、それを

やっていたら学校に遅刻したと。

 

遅刻しないよう、時間内でやれるよう

子どもを誘導したり、助言するのが

親だと思うのですが・・・元夫は

そういうスタイルではないようです。

これで何度か小学校を遅刻しているらしく。

 

私はその話をちらりと妹にしたのです。

妹も、ぶっとんでいる元夫の数々の

行動をよく知っているので、

「(あの人なら)それくらいのことやるよね」

と思っていたそうですが、妹がその話を

自分の同僚にちらりとしたら

「ええっ!!それって虐待じゃん!!」

と。

 

うーん。

虐待・・・その考えはなかったけれど・・・

世の人はどんなふうに思うのでしょうか。

私の周りには当然、私と価値観が

合う人の割合が大きいので、ついつい

「それっておかしい」となりますけど。

 

昨日、母親に

「最初からあの人とは結婚してほしく

なかったんだよ。なんで結婚したの?」

 

と聞かれたので「なんでだと思う?」

と聞き返したら・・・

 

「過食嘔吐があったからでしょ?」

と。確かに、過食嘔吐のことを初めて

言えた他人だったのです。

そして否定や軽蔑をされなかったので

それもあって、凄く好きになったのです。

もちろん結婚したくて結婚したし、

良いところもたくさんあるんですけどね。

 

本当のところ(都合が良い話ですが)、

離婚して親権が元夫にある以上、

元夫がもう少しだけしっかりしてくれる

のが一番良いと思います。でもそれは

元夫の課題であって私ができることは

子どもと会ったときに精一杯愛する

ことや、よく観察すること、話を聞くこと。

 

あまりに酷いようなら、もうひとつ先の

ことを考えなければなりませんが、

そうなればまた子どもに迷惑がかかり

ますよね・・・(これがまた非難されそう)。