フランスの夕暮れの景色

 

私は不貞行為を元夫に告白し、

離婚をする際に

数百万円の慰謝料を支払いました。

 

慰謝料を支払ったんだから

もう許してくださいよ、

なんて思っているわけでもないですし、

慰謝料という制度が日本にあり、

相場も決まっているので

今、日本に住んでいる私は

慰謝料を払うのは仕方ない思います。

 

離婚後2年間で慰謝料分を

貯蓄できたらいいなと思っています。

 

それはさておき、

不倫して慰謝料を支払ったことを

フランス人の友だちに伝えたら

「なんで!!??」

「そんなに大金!!??」

と、酷くびっくりしていました。

 

知らなかったのですが、実際

ドイツやイギリスも慰謝料制度は

ないようですね。

 

常々、“普通〇〇だろ”という

言葉に疑問が隠せない私ですし、

(誰が決めた普通?と思ってしまう)

 

できるだけ住む都市&国とか

一般的にとかを取っ払って、

冷静に考えたいと思うのですが、

 

国が変われば“当たり前”も

違いますよね。という話でした。