水地でサッカーをする少年

 

少し時間が空いたので連投です。

もしよろしければ覗いてください。

 

この土曜日は、子どもとランチ。

その後、上の子は

友だちと遊ぶということで家に戻り、

私と下の子は

少し前に迎えた誕生日の

プレゼントを買いに行きました。

 

値段を考えず好きなものを選んでね

(どうしても高過ぎたら、ごめんって

言うかもしれないけど・・・)

と言って、

売り場を何周もして

慎重に選んだおもちゃと、

売り場で何度も

試着したリュックサックをプレゼント。

 

「これ凄い気に入った!ありがとうね!」

「ママ嬉しいよ。ママ本当にありがとう!」

気を遣っているのかもしれませんが、

何度もそう言って笑顔ももらえて

本当に嬉しかったです。

 

その後、そのまま下の子に

付き合ってもらって

上の子の習い事のウエアが

小さくなってしまったので選びに。

迷いに迷って、上の子が希望した

メーカーのウエアを購入しました。

これで窮屈な思いをせずに

思い切り練習できるよね!

 

でも・・・その翌日の

日曜日は元夫が休み。

ということで、私は子どもと会えません。

 

その日(日曜)は、上の子が

午後びっちり習い事の練習会が

あったのと(普段の練習は私が送迎)、

下の子に難しい宿題が出ていて

ママとやりたいと言うので、

 

前日の夕方の段階で私は元夫に

 

「〇〇(上の子)を練習に

連れて行ってください。

練習時間は〇~〇時で、

会場は〇〇です。

コロナの検温表の記入もお願いします。

もうすぐ試合で、明日は練習時間も

たっぷり長いので、よろしくお願いします。」

 

「〇〇(下の子)は歴史の宿題が出たらしく

私が一緒にやりたいと思っているので

もし明日1時間ほど時間がもらえたら

嬉しいです。見てあげられるなら任せます」

 

というような連絡を入れました。

 

その日、既読はつくけれど返信なし。

日付が変わって朝になっても返信なし。

 

自分の予定も立たないし気になるので

意を決して

「〇〇(下の子)の宿題の件、

どうするか決まったら連絡もらえますか?」

※この時点で練習は絶対行って欲しいと

思っているのでノータッチです

 

と連絡を入れたら

 

「練習は休みます。

宿題は見ます」

 

と返事が。

 

私は中学校から社会人まで

とにかく部活を頑張っていて

いくつか成功体験もある人間なので、

どうしても練習を休ませるというのは

極力避けたいと思っています。

 

なんでも階段を上るように順調に

上達(成長)なんてしません。

がんばって続けているうち

ある日、なにかの拍子に

ポンっと階段を上がる日がくる・・・

そういう想いが私はあります。

 

一方、元夫はあまり部活や勉強に

うるさく言われない家だったこともあり

それほど思い入れがないようです。

 

子どもが少しでも行きたいと思うなら

子どもがわずかでもやる気なら

どんなところでも練習や試合に

ついて行ってあげたい。

そう思っている私と、

せっかく俺が休みなんだから遊ぼう。

という元夫。

 

どれが正解でもありません。

ただ私たちは価値観がバラバラなのです。

 

スポーツで勝ったからなんだ、

練習より家族で遊ぶことが大事、

と思う元夫。

 

学校とはまた違う場所での友だち関係

辛いけど頑張ること、挫折、勝つ喜び

を若いうちに経験してほしい。

なにより子どもが頑張っている姿を

見ているのが好き、という私。

 

元夫は、子どもの頑張っている姿

見たくないのかなぁ、と単純に

疑問に思うところもあります。

 

きっと、元夫は

「みんなで映画に行こう」

「みんなでゲームセンターに行こう」

などと言ったのだと思います(過去経験)。

 

余談として、元夫はタダで遊ぶことを

あまり知らない人です。育った環境でしょう。

ゲームやゲームセンター、

映画、アミューズメント施設・・・

100円均一ショップに行けば、

必ず何か買い与えてしまう・・・

裕福な家庭だったせいか、

お金をかけて遊ぶことしか知りません。

 

うちは貧乏と言われて育った私は

折り紙、塗り絵、絵を描く、

公園や広場で遊ぶ、小麦粉でクッキーを焼く・・・

あまりお金をかけずに遊びたいと思います。

家計をやりくりしていたので、どうしてもそうなっていました。

 

ゲームセンターなんて言われたら

子どもは練習を休むと言うでしょう。

 

ここのところ、元夫に対して

波風立てないように、

謝罪したいという気持ちをもって

接して(とはいえメールだけ)きましたが、

私も久しぶりに悶々としてしまい

 

「〇〇(上の子)を誘導していませんよね?

昨日の時点では行くと言っていたのに

行かせたくないのでしょうか?」

 

とトゲのあるメッセージを入れてしまいました。

 

これを入れたところで何も変わらないのに

むしろ悪化してしまうのに・・・

 

年末年始に子どもと1泊だけ

私の実家に帰りたい・・・

この目標を立てていたのに

実現するためには、このメールは

逆効果だったと、反省しています。