スイーツとロウソク

 

少し前、下の子の誕生日でした。

 

SNSに出てくる過去の思い出。

2年前、3年前、4年前、5年前・・・

 

毎年、同じ日にはケーキを用意して

プレゼントを選んで、

喜んでもらえそうな料理を用意して。

 

平日だと仕事で時間がないので、

会社帰りにダッシュでケーキ屋へ。

これがいい?あれはどう?と

できるだけ喜んでもらえるものを

一生懸命選びました。

 

半分以上が出来合いのお総菜に

なってしまう年もありました。

だけど盛り付けは頑張って・・・

 

子どもを笑顔にしたい、

産まれてきてくれたことへの感謝を

しっかりと伝えたい、

とにかくそのことだけを考えて

必死に準備をしてお祝いしました。

 

SNSに出てくる、誕生日を迎えた

子どもの顔は、どれも満面の笑み。

 

楽しかったなぁ・・・って。

 

当日、私は電話して

「誕生日おめでとう!」

と伝えたら、

今日はパパがお寿司と

サーテイーワンのケーキを

買ってきてくれて、

プレゼントももらえるんだ、

って喜んでいました。

 

お友だちから手紙をもらって

お祝いの言葉を読んで、

学校で涙が出そうだった、

って喜んでいました。

 

もう私が入っていけない場所、

それを招いたのが自分ということを

わかっているのに切なくなる。

 

後悔しているけれど、同時に

離婚して良かったんだと思う

自分もやっぱりいます。

 

あまりネガティブにならないよう・・・

そう思いますが、こんな日もあって

仕方ないですよね。

 

すぐに上の子の誕生日がきます。

また同じような気持ちになるのでしょうね。

 

下の子へ。

誕生日おめでとう。

産まれてきてくれて本当にありがとう。

産まれたとき、すごく小さくて小さくて

両手に収まるくらいに小さくて

ミルクも飲まずに心配だったけれど

大きく育ってくれてありがとう。

お腹にいるときから心配かける

おちびさんだったけど、

元気で友だちもたくさんいて、

そしていつも一緒に居てくれて

ありがとう。本当にありがとう。