たくさんの黄色い紙コップ

 

昨日は、ワクチンの副反応で

38.5℃の発熱と関節痛により

久しぶりに丸1日安静に。

 

彼も一緒に接種したのですが

まったくの無症状で、

家事一切任せてダラダラと

させてもらいました。

 

ワクチン・・・母や妹がほぼ

副反応なしだったので、DNAの力を

期待しましたが、あえなくダウン。

 

なかなかにしんどかったです。

 

ワクチン接種の前日のこと、

知人と話していたのですが

子どもに「離婚してごめん」と

言うことがあると話したら

それはあまり良くないと思う、

とアドバイスをもらいました。

 

彼女は小さいころにご両親が離婚、

出て行ったお父さんは養育費を払わず、

ずっと会っていないそうです。

 

それなりに苦労したと思いますが、

すごく明るくて楽しくてよく周囲が

見えている女性です。

 

いろいろな意見があると思うけれど

親に謝られても困ってしまうから、

だから私は謝罪しないほうがいいと思うと。

 

なるほどなぁと。

 

謝罪する気持ちは本心ですが

確かに小学生の子がそう言われても

で?どうしたらいいの?

謝るなら離婚しなきゃいいよね?

と思うかもしれませんね。
 

この時代、類は友を・・・

かもしれませんが、私の周囲には

ご両親が離婚された方が少なくありません。

 

人を選びますし、話の流れで・・・

というところは大きいですが、

カッコつけず、隠さず、胡麻化さず

私が不倫したこともすべて伝え

自分の気持ちを吐露すると

人それぞれ本気で自分の意見を

教えてくれます。

 

もちろん否定されることも、

たしなめられることもありますが、

そういったありがたい意見も

ひとつひとつ自分の中でかみ砕き

今後の子どもとの接し方に

役立てていきたいです。