暗い岩場

 

私は、人を愛するということが

わからないのかもしれないです。

 

-------------
【愛】あい
・そのものの価値を認め、強く引きつけられる気持。
・かわいがり、いつくしむ心。「子にそそぐ―」。いつくしみ恵むこと。「神の―」。いたわりの心。「人類―」
・大事なものとして慕う心。「母への―」。特に、男女間の慕い寄る心。恋。

 

 


【愛する】あい‐する
・それに対し愛をそそぐ。
・かわいがり、いつくしむ。「子を―」。心から大切に思う。「国を―」
・異性を恋い慕う。

 

※出典:Google日本語辞書:Oxford Languages

-------------

 

子どもに対しての「愛」「愛情」

この感覚はよくわかります。

 

見返りを全く考えずに

何かしてあげたいと思う気持ち。

例え自分を犠牲にしても

相手のためにしてあげたい気持ち。

 

とはいえ、不貞行為をしておいて

家族をバラバラにしておいて

こんなことを言えないのは

重々承知しています。

 

それでも書かせてもらいますが

子どもに対する愛情はわかります。

 

ずっと元夫を愛していると

思っていましたが

それなのに不貞行為をして

裏切ってしまって、

私は「愛する」って

わからない人間なのでしょうか。

 

ここのところ

また精神的に不安定なのか

そんなことばかり考えています。

生きてる意味ってなんだろう・・・

なんて思います。

 

良いと思うほうを選択してきたのに

思うようになっていないのですから

どこかで間違えたのでしょうかね。

 

なんだか自分が酷く幼稚で

とても不完全で・・・

きっと周りの人だって

それぞれ苦悩しているでしょうに

少しだけ、みんな上手くやれているように感じます。

 

落ち着いて少し立て直さないとと思います。