2羽の鳥

 

東京の緊急事態宣言が解除され

昨日は上の子の習い事が

再スタートする日でした。

 

電車を乗り継いで

練習場所に行くので

朝7時半に待ち合わせ。

 

私も5時半起床で準備をしました。

 

練習後は妹の家に行って

子どもたちを遊ばせる予定でした。

だから習い事をしていない

下の子も一緒に朝来るように

元夫にお願いしていたのですが・・・

 

下の子は眠いようで来ない。

上の子は

「眠いから来ないって言ってた」

と。

 

元夫に

「夕方まで戻らないけど」

と連絡すると

「今日は1人で家にいたいらしい」

と返信が。

 

私はとても寂しいですが、

習い事のない下の子は

練習会場に行っても暇だし

そもそも結構歩くので大変だし

なにより家に居れば

YouTube&ゲームやり放題。

そんなに遅い時間まで1人

というわけではないので、

家に居るという気持ちもわかる・・・

 

ということで、久々に

上の子と2人で過ごしました。

いつもは下の子と公園に行ったり

もうすぐ中学生になる上の子は

先に家に帰ることが多いのです。

 

頼まれて注文していた小説を渡すと

興奮して「本当に嬉しい」と。

その小説の話、最近読んだ小説の話、

とにかくエンドレスでおしゃべりです。

楽しいですね。やっぱり。

 

下の子に対してむかついていることや

少し前に観た映画、

やりたいゲーム、学校のこと、

たくさんたくさん喋りました。

私は嬉しくでじっくり聞きます。

 

上の子は昔から私の性格をよく知っていて

私が2着の服で迷って

「どっちがいいかな・・・どうしようかな」

なんて言っていると

「どうせ両方買うんだから、買っちゃいなよ」

なんて言われますし、

 

「古着屋さんについてきてほしいなぁ」

というと、

「あそこの古着屋でしょ?しかたないなぁ」

なんて言われます。

 

そして昨日、

途中まですごく楽しかったのですが

私が自転車の鍵を忘れてしまって

「鍵がない~どうしよう~

ごめんね、こんなドジで~」

と言ったら

「鍵なんて2回3回

だれだって失くすっしょ」

なんて。

 

それも含めて楽しい1日でした。

(鍵も出てきました!)

 

今日も東京は晴天。

今日は下の子にも

上の子にも会えます。