鉄棒にぶらさがるニホンザル

 

どちらかというと、

運動はできるほうです。

 

中学生~大学生まで

本気でやっていた部活動では

大学の頃に個人戦で

全日本大会まで行きました。

 

小学生の時は体育が大好きで

雪国なのに1年中ブルマ(時代・・・)で

過ごすような元気っ子でした。

 

13クラスあった女子高時代は

学年全員で走るマラソン大会で4位。

 

とにかく、運動に関しては

基本的に平均以上だったのです。

 

鉄棒も得意だったのですが

体も重くなり、筋力も衰えた

大人になって、逆上がり・・・

今できる?できない?

 

ふと、そんな自分への疑問が

数年前にふつふつと。

 

そして去年だったと思います。

公園好きの下の子を連れて

いつものように公園をはしご。

下の子が鉄棒を見つけて、

今、学校で逆上がりをしていると。

 

あの疑問を思い出した私は

その場で逆上がりをしてみたのです。

で、できたんですよ。

(ポケットから鍵やらスマホやら

バラバラと落下しましたが)

 

で、1年ちょっと経った今日

仕事の帰りに彼と偶然見つけた公園。

鉄棒があったのです。

 

私の身長から考えると

やや高い鉄棒と、低すぎる鉄棒。

 

あの成功体験を思い出し

(人もいなかったし)

思い切って逆上がりをしたのですが・・・

全然できない!びっくり!

 

5回くらいチャレンジしたら、

もう腕に力が入らない・・・

 

サクッと逆上がりを成功させた彼を見て

悔しかったし、残念でした。

 

それなので、次の土日は

下の子をまた引き連れて

逆上がりの練習をしようと思います。

 

とはいえ人がいないときしか

恥ずかしくってできませんけどね。

どんどんできないことが増えていきます・・・。